見出し画像

【レシピ】ピチ・きこり風ソース ~今が旬!きのこをたっぷり食べましょう~

前回、ご紹介したシエナ名物パスタ・ピチ。


この、手打ちパスタ・ピチと合わせるソースと言えば、この時期ならば、
やぱり、きのこのソース。
「きこり風(Boscaiola:ボスカイオーラ)」と、呼ぶこともあります。

きこり風(Boscaiola)
きのこたっぷりのトマトソース
を使っていて、
秋ならではの一品、きのこが採れる山の地域では通年の美味しい一皿です。

イタリアで「きのこ」といえば、やはり「ポルチーニ茸」を思い浮かべるのではないでしょうか?

画像29
ポルチーニ茸(Porcini freschi)

芳醇な香りと、食感。
大きく、立派なポルチーニの笠を、まるのままグリルで焼いて、
塩と、美味しいオリーブオイルで頂く「ポルチーニのステーキ(Porcini alla griglia)」は、一度、食べたら、忘れられない味わいです。

シエナの、リストランテ・ダ・エンツォ(Ristorante da Enzo)では、
このポルチーニ茸のソテーを、牛肉の炭火焼にのせる料理もあり、
厨房で働きながら、そのお料理を横目で見ては、くんくんと香りを確認していました。

画像39
牛肉のソテー・ポルチーニ茸の笠のせ
(Firetto di Manzo con Porcini Alpini)


ポルチーニ茸と「双璧」と呼ばれるきのこが、こちら。
希少価値が高い「オーヴォリ、たまご茸(Ovoli)」です。

画像28
オーヴォリ / たまご茸
(Ovoli)

シャクシャクっとした食感と、口の中に広がる香りが堪りません。

採れたてで、新鮮なものは、フレッシュのまま薄くスライス。
そして、スライスしたパルミジャーノチーズと合わせて、塩、オリーブオイルをかけて、サラダ仕立てにして食べます。
これが、また美味しくて、秋を感じさせてくれる一品なのです。

画像38
ポルチーニ茸とオーヴォリのサラダ、キアニーナ牛のインボルティーニ
(Insalata di porcini e ovoli fireschi con involtini di Chianina)


2006年の秋、シエナを訪れた時、エンツォ氏が食べさせてくれたお料理で、ポルチーニ茸(奥)、オーヴォリ(手前)両方のサラダ仕立てが盛られていて、興奮してしまったのを覚えています。(下記・旅行記参照のこと)

南イタリア・アブルッツォ州のスカンノ(Scanno)を訪れた時に食べた
「きこり風ソース」は、色々なきのこ(Funghi)の旨みを感じました。

画像40
ギッターラ・きのこのトマトソース
(Chitarra alla boscaiola)

アルベロ・イタリア料理教室は、2006年1月にスタートしたのですが、
その記念すべき、第一回目のレッスンでご紹介したのが、この「ピチ・きこり風ソース」でした。

画像30
手打ちパスタ・ピチ ~きこり風ソース~
(2006年1月ご紹介)(Pici alla boscaiola)


今回は、この、きこり風ソースを、さらに、ブラッシュアップさせて、
手打ちパスタ・ピチとあわせて、ご紹介します。

どんなパスタとも、相性が良く、作り置きしておける「きのこ風ソース」は、冷凍保存しておくと、とても便利です。
焼いた肉、魚のソースにもなり、知っておいて、損はありません。

バリエーションを広げるために、きのこソースを、ショートパスタ・パッケリと合わせて。
そして、手打ちパスタ・ピチを、ラグーソースとも絡めてみました。
応用編で説明します。

画像41
パッケリ・きこり風ソース
(Paccheri alla boscaiola)
画像34
ピチ・ラグーソース
(Pici al ragu`)


それでは、作っていきましょう。

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「応用編」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

お問い合わせ・メールアドレスを、記事末尾に添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

*****************

☆関連・おすすめレシピ & 記事


*****************


ピチ・きこり風ソース
( Pici alla boscaiola )

【 難易度 】★☆☆☆☆
【 調理時間 】 約 20 分
      (ピチを作る時間は、除く)

ここから先は

4,579字 / 35画像 / 2ファイル

¥ 220

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。