見出し画像

【レストラン情報】スカンノでの昼食☆アブルッツォ料理尽くしで、大満足!

イタリア旅行記(2012年 ローマ&アブルッツォ&モリーゼ&イスキア島)no.27>

小さな山間の町・スカンノ(Scanno)での昼食。
事前にチェックしていたレストランが、残念ながら、この日は閉まっていたので、町を散策している時に、お店をチェック。
ちょっぴり不安ながらも、入ってみる事にしました。

奥から出てきた料理人さんが、前日に、結婚式パーティが開催された為、
この日のランチは、ゆっくりスタートするつもりだったので、
あまりお料理の種類が少ないが、それでも良いか…とのこと。

はい! 大丈夫です!
お薦めのパスタ&お肉料理を聞いて、注文しました。

画像1

ハウスワインを頂きながら、お料理を待ちます。

こういう陶器のワインボトルも雰囲気があって、良いですよね。

画像2

キターラ・きのこのトマトソース
(Chitarra alla salsa di boscaiola)

やっぱり、アブルッツォ州の手打ちパスタ・ギッターラを頂きました。
美味しいけれど、ゴロゴロっとしたきのこ類は、あまり見当たらなくて、
ピューレして入れているのかな?

パスタ・キターラは、スルモーナでも食べていますが、パスタ器具についても、記事を書かせてもらっています。


メインは、仔羊。

画像3

仔羊のグリル・三度豆のソテー添え
(Griglia di agnello con fagiolini)

こちらも、アブルッツォ州の名物料理のひとつ。
イタリアの仔羊は、本当に癖がなくて食べやすくて大好きです。
レモンをきゅっと絞って、美味しく頂きました!

そして、最後は、こちら。

画像4

パン・ドルソ
(Pan d'orso)

アブルッツォ州の名物デザートです。

ドーム型のスポンジケーキにクリームが挟まっていて、チョコレートソースでコーティングされています。

スルモーナで会う人会う人に、このケーキは絶対食べなさいよ!っと言われていたので、念願の実食。

実の詰まったスポンジケーキは、ちょっぴり固めだったけど、美味。
イタリアの郷土菓子らしい一皿でした。

素朴な郷土料理&菓子を、現地ならではの雰囲気で、美味しく頂きました。

ここから先は

44字
この記事のみ ¥ 100

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。