住宅ローンかかえたら転勤させるは当たり前だろうか。
昔は、夫だけが働いていて奥さんは専業主婦だったので、夫が転勤になったとしても、つらくても奥さんはひとりで子育てと生活をがんばることはできないことではなかった。つらい気持ちは今も昔も変わらないよ。でも、生活することはギリギリ可能だった。
今は、生活をするためには給料がさがりすぎた社会になってしまったら、奥さんが専業主婦して生きていける夫婦はとても少なってしまったので、奥さんも働くことが当然で、ふたりで働いて、交代して子育てするのも当然になった。だからこそ、男の育児休暇なんだし、夫婦二人が同じ場所にいられなかったら、子育ては成立しないようになってしまった。
シングルマザーの場合は、生活のレベルを変えていかないといけない状況でどうにもならないものがあるけれど、それを離婚したわけでもない住宅ローンかかえた夫婦に同じことを強要するのはやはり許される社会ではなくなった。
転勤と同時に給料が2倍になります。なら、きっと文句もでなくなるだろう。でも、そんなことはしないだろうし。
住宅ローンかかえたら転勤させるのは、サービス残業のようには、みんなが注目してこなかった悪い労働習慣のひとつだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?