見出し画像

CRP TOKYO 撮影会+写真集     12月26日(土) 福生・横田基地     東口改札12:30集合

2020年もあとわずか、今年最後のCRP撮影会+写真集は、福生、横田基地です。JR青梅線福生駅 東口改札 12時30分集合 撮影は4時ぐらいまで。

↑ 上記をクリックして申し込みお願いします。


1968年横田基地第一ゲート

1968年福生横田基地第1ゲート 大学1年の冬

初めて福生に行ったのは1968年の日芸写真学科1年の冬だった。HONDA N360が発売されたばかりでその新車を買った友人ともうひとりとの3人で福生、横田基地に向かった。時はベトナム戦争の真っ最中、基地の街は閑散としていた。その日は曇っていてとても寒い日だった。

横田基地の周辺、フェンスの外にはハウスというアメリカンスタイルの基地関係者の住宅地区がいくつもあった。玄関はなくドアを開けるとそのまま部屋になっていた。白い板塀やモルタルで質素だけれど、間取りがアメリカンスタイルで、室内を覗くと大型の冷蔵庫や、子供部屋にはおもちゃがあふれ、ずいぶんリッチに思えた。

ハウスはフェンスの外にあるので、その地域は日本人も自由にではいりできた。訪れたときは小学生以下の子供たちが10人ぐらいで遊んでいた。彼らとすぐに打ち解け写真を撮った。時代はモータリゼーションのまっただなかだった。新車のカローラが49万円。大卒の初任給が3、4万だった。

画像2

大学2年の学園紛争の最中、僕はバイトしてクルマの免許をとった。新聞記者の父親は、部下が人身事故を起こしたばかりで免許をとることに協力してくれなかったのでバイトして取った。僕の周りの何人かはボロながら車を乗り回していた。僕も猛烈にクルマが欲しくなったからだ。車さえあれば、いつでも、どこにでも行ける。江古田の日芸の周辺の住宅街の道は駐車するくるまであふれはじめていた。駐車違反はまだそれほどうるさくはなかった。

免許を取ってすぐ小学時代の友人、大手建設会社に就職したNのベレットに乗った。前日に晴海で友人Tのトヨタパブリカで、四段ギアの練習をした。教習所の車は3段ギアだったからだ。ベレットGTは4段フロアシフトで、しかもクラッチがスポーツカーのようにつなぐのが難しかった。
その日、地元市川市国府台から江古田までどうにかこうにか走った。家をでてすぐ市川橋は渋滞していた。長い上り坂はクラッチが難しく何度もエンストした。江古田でガールフレンドをピックアップし茅ケ崎に向かった。彼女は鶴ケ丘団地に住んでいた。海岸にでて彼女の写真を撮った。帰り第三京浜で150キロ出した。

僕がNの車を乗り回していることを知り、父親は驚き、結局部下のひとりが乗っていた中古のカローラスプリンターを買ってくれた。まだ1万4千キロしか走っていない極上だった。シートはビニールがかぶっていて、はがしたら新車のようになった。
車を得てからは、どこに行くのも車だった。横田基地にも何度も通った。
ガールフレンドとクリスマスに福生のニコラスに行った。

二コラの創業者ニコラス・ビンセント・ザベッティは実業家で戦後日本復興期の伝説の黒幕だった。ずいぶん前に彼についての本を読んだことがある。彼は六本木飯倉片町に、イタリアレストランニコラスを1956年に開業した。

六本木のその店に僕は1967年の春、サークルの先輩たちに連れられて訪れた。重厚で広々とした洞窟風のアメリカンスタイルのレストランだった。
そこで僕は初めてピザを食べる。30センチぐらいの熱々の大きなピザを皆でつまんだ。世の中にこんなにうまいものがあることを知らなかった。もちろんドリンクはコカ・コーラだ。
実は僕は18歳ぐらいまで好き嫌いが激しかった。特にチーズは大嫌いだった。日本のプロセスチーズは、見かけはまるで石鹸のような光沢で、匂いもへんだった。母親や弟がうまそうに食べるのを不思議だった。そのピザが、チーズでできあがっていると知って驚いた。いや、これはチーズじゃない。

福生のニコラスが知らないうちに二コラと変わったのはいつ後らだろうか。調べると1975年とあった。何があったのかはそのころは知らなかった。そのうち飯倉のニコラスがなくなった。
その後も、福生の二コラには、ガールフレンドが変わるたびに訪れた。
たいていクリスマスのころが多かった。寒くなるとなぜか福生に行きたくなる。
福生のハウスも初めて訪れたときは、アメリカ兵の住居だったが、その後ベトナム戦争からアメリカが手を引き始めると、1970年ぐらいからは日本の若ものたちが住み始めた。村上龍の「限りなく透明に近いブルー」の時代だ。

今やわずかに残るハウスは観光資源だ。それでも基地の街の、かつてのアメリカは残っている。それは今でも十分エキゾチックだ。

そんな福生、横田基地を皆で撮って写真集にしましょう。
撮影を終えた4時半ぐらいに二コラでピザを食べる予定です。
(希望者のみ)

CRP TOKYO JAPAN 撮影会 写真集 これまでのラインナップ↓

https://www.amazon.co.jp/s?k=Kindle+CRP+%E6%92%AE%E5%BD%B1%E4%BC%9A&s=date-desc-rank&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1608087251&ref=sr_st_date-desc-rank

20201017 CRP撮影会 浅草AY.001


この記事が参加している募集

この街がすき

もしよろしければ  応援サポートお願いします。