見出し画像

vol.112 脳科学 茂木先生のコラムより学ぶ、無意識のセットアップ×水のつながり。

私はこのメルマガ介して、水が人の身体の健康に及ぼす影響を考える機会にして欲しい、そう願い書き続けています。

今回は私が愛読しているプレジデントオンライン 2021.03.31発行分より内容をシェアさせて頂きます。

もし読むのがおっくうな方は動画にまとめたコチラをどうぞ
https://youtu.be/pU4BihDrqYE


「一流の人は無意識のセットアップをしている。」

TVやラジオ、コラムなどでおなじみの脳科学者、茂木健一郎先生によると

野球のイチロー選手や陸上のウサインボルト選手のような超一流には、必ず試合前にするその人なりのルーティンが存在していて、無意識のセットアップをしているとの事。

スポーツでも創作でも、自分なりの段取りを決め、その通りに体を動かしていくことで、いつもと同じ、一番いい心の状態に自分を持っていく。それがいつも通りの平常心で超一流の結果に結びつくのだろう。

脳には、体の末端から上ってくるボトムアップの情報プロセスと、意識が伝えようとするトップダウンの情報プロセスの両方があります。

ボトムアップのプロセスは、その日の調子とかスランプとか、自分にどうしても与えられてしまう条件のようなものです。他方、トップダウンのプロセスは、ボトムアップのその報告を聞いて、
意識的にそれをコントロールしようとするプロセスです。

トップアスリートは毎日意識が自分の調子を無意識に聞いて、その答えによって、その日どういう練習を自分に課すか決めているところがあります。無意識の答えによっては、練習を早めに切り上げることもあるようです。

無意識を良い状態にセットアップするのには、普段から意識と無意識とがよく対話していることが大切です。自分の無意識がどういう性質を持っていて、どういうことを課すと、どういう反応をするのか確かめておくことで、無意識を上手く整えることができるようになっていくのです。

先の「ルーティーン」というのも、意識が無意識と対話していった結果、自分は毎日このメニューでいくのがいいと、決まっていくはずです。実際、自分と対話できる能力がある人は、優れた成績を残すことが多いのです。」

何が言いたかったというと(笑)、

私が言いたいのは、
「人は自分の行動を、それだけ自分の脳の意識、無意識にコントロールされ、左右されている」という事。

私がテーマにしている「セルフケア」
「自分の脳は自分でメンテナンスして、自分の脳の意識、無意識の対話をスムーズにしませんか」そんな感じです(笑)。

脳に不可欠なもの。
それは水です。

水はあらゆる細胞間のやりとりに必要不可欠なものです。
水によって、血液が体内を循環できるようになり、そのおかげで栄養を細胞に届けたり、代謝によって生じたゴミを体外に排出したりすることができるようになります。

また、水は電解質のバランスを整えたり、体温を調節したりする役割も担っています。つまり、水は解毒(浄化)の作用を持ち、脳を含めた心身のあらゆる機能に影響を及ぼしているものです。

ですから、脳の機能を良好に正常に保つためには、水が大切なのです。
そう、水が人体に及ぼす影響は計り知れないのです。

だから、まず普段口にする水が大丈夫なものなのか、その確認から始めて下さい。
そして是非水をしっかり飲む事を習慣化して下さい。

貴方のこれからの未来を、残りの人生を大きく変えるものの一つが健康です。

貴方が自分は健康だと今言い切れるならこれ以上考える必要もないでしょう。
でも言い切れないのなら、

貴方の未来を分けるものはこうしたちょっとしたことだったりするかも知れませんよ。

たかが水。されど水なんです。

MUZOの水が細胞一つ一つに変化をもたらせ、貴方を健康に導いてくれるかも知れません。

MUZOを介して、身体の中から、飲み水だけでなく、シャワー、手洗い、湯船、この水が変わる事で、何かが変わります。

「家族の笑顔が好き、」だから、いろいろ試して、考えて、そして弊社のMUZOに行き着き、そして結果喜んで頂けたら本望です。

一つ一つ。お客様のお悩み事に応えていく。

使って頂けたら、試して頂けたら、確認頂ける。
伝える事が出来る。

ニーズのあるお客様には大切なものを諦めず伝えていきたい、「muzo」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?