見出し画像

Bois de Vincennes(ヴァンセンヌの森)は、パリ東方に位置し、4kmに広がる森林です。

この森はもともとブルボン王家の狩猟場でした。
16区のブローニュの森と同じく、競馬場や花の美しい公園が隣接しています。
狩猟場の休憩用に建てられてたヴァンセンヌ城もこの森に隣接しています。

ただし、こちらの森もブローニュの森同様、夜間は近寄らない方が無難です。

贅沢なお散歩

広大な森は、人混みはありません。
パリの中心部の状況が嘘のように静かで凛とした空気が流れています。

リードを外して犬のお散歩中のマダム

彼(彼女)の日常は、ご主人様と一緒に広大な森のお散歩から始まるのでしょう。
なんと贅沢なことでしょう。

画像1


馬の乗り入れ禁止

馬で優雅に散歩できそうな広大な森ですが、ここから先は馬の乗り入れ禁止。
というより…馬で森を散歩される方がいらっしゃるのでしょうか?

優雅な禁止看板です。

画像2

看板から少し先に馬の運動場のような場所がありました。

写真では分かりにくいのですが、実際に馬が運動しております。

競馬用の馬の厩舎がありました。
彼らのために外部から馬の乗り入れが禁止なんでしょうね。

画像3


ヴァンセンヌの森の秋

燃えるような赤い森

画像4

パリ花公園バス停の穏やかな黄色

画像5

画像6


Parc floral de Paris(パリ花公園)

広大な森の一画にあるParc floral de Paris(パリ花公園)まで徒歩でも移動できますが、バスで
(こんな時、パリの交通システム「N」はありがたい存在です。

画像7

画像8

画像9


盆栽館

パリ花公園は、パリでは珍しい東洋の植物が植えられています。
その中での日本庭園を再現したような場所に「盆栽館」があります。

亡き父親が趣味を超えた盆栽好きでしたのでとても懐かしく暖かい気持ちに包まれました。

画像10

画像11

画像12

画像13


自由に園内を歩く鳥たち

彼らはとても自由で人を怖がることなく、遠慮なく過ごしています。

ここまで近寄っても伸び伸びとお食事をされていらっしゃる

画像14

日本庭園に遊びに来られた孔雀

画像15

画像16

パリでは珍しい蓮池

画像17


花の少ない季節でしたが、秋の花々と紅葉がとても美しい静かな公園です。

画像18

画像19


ヴァンセンヌの森 基本情報

【アクセス】RER A線、Vincennes駅

パリ花公園 基本情報

【公式サイト】https://www.parcfloraldeparis.com/fr
【アクセス】メトロ1号線、 Château de Vincennes駅/RERA、Vincennes /バス112号線Stade Léo Lagrange
【入園時間】13:30〜19:30/日・祝10:30〜



お役に立てましたらサポートをお願いします。 これからも喜んで頂けるように精一杯頑張ります。