見出し画像

週末は、佐伯祐三「モランの寺」のある街で過ごす【Saint-Germain-sur-Morin】

平日はパリで週末はSaint-Germain-sur-Morinで過ごすことになりました。

Saint-Germain-sur-Morinは、パリから1時間ほどの郊外で、佐伯祐三が描いた「モランの寺」のモデルになった教会がある街です。

佐伯祐三「モランの寺」

「こんなところなの?」
近くのお店の駐車場になっているような小さなスペースの先に教会はあります。

教会の前には佐伯祐三の説明と作品の立て看板がありますが、それがなければ見過ごしてしまう程目立たない場所に存在しています。

画像1

写真を撮っていると陽気なムッシュがフレームイン。

「何をずっと撮っているの?」(と言っていると思う)
「Yuzo Saeki」と答えると「おぉ〜」と納得したご様子。

100年前の日本人画家は、フランスの郊外の街で今も知れ渡っていました。
同じ日本人として誇らしいです。

画像2

画像3

画像4

パリから郊外の小さな街

週末に過ごす部屋は、日本人女性が暮らす家でルームシェアです。

人も車も滅多に通らない長閑な街で、敷地がどこまでなのか分からない程の豪邸や童話に出てくるような家が並んでいます。

画像5

画像6


パリはとてもエキサイティングで素敵な場所
こちらは穏やかにフランスを楽しむ場所
(フランスに住み慣れた方は「パリはフランスではない」と共通しておっしゃいます)

今だからこんな素敵なご縁に出会えたのだと都合よく思っています。

「パリと郊外と2拠点か郊外に引っ越す人が増えた」

おそらくこのエリアでたった一人の日本人だと思われる大家さんがおっしゃっていました。

ゆったりと流れるモラン川

画像7

画像8


私有地が広い別荘地の区画内に週末ハウスがあります。
万が一のロックダウンでも恐らく日本より安心なエリアだと思います。

敷地内の共用公園(の一部)

画像9

佐伯祐三「モランの寺」への行き方

日本からの情報がとても少ないのでこちらに詳細をお伝えします。
どなたかのお役に立てる日が来ますことを願っております。

Saint-Germain-sur-Morin

パリ東駅からP線でEsbly駅下車、ローカル線Crecy La Chapelle 行きに乗り換え
Couilly-St-Germ.-Quincy駅下車、徒歩5分

※パリから1時間ほどですが、ローカル線の運行は1時間に1本です

お役に立てましたらサポートをお願いします。 これからも喜んで頂けるように精一杯頑張ります。