見出し画像

イラスト集におけるRGB印刷のすすめ


前書き

私のイラストを見ている方はわかると思うのですが、私の絵は彩度が高く、黒が多いです。

そして同人誌イラスト集は「CMYKで印刷」が多めです。というかほとんどCMYK印刷なはず。

CMYK印刷はどうしても色が抑え気味になります。
そうすると自分のイラスト的には致命的。

なので「RGB印刷」で検索をかけて探します。
しかし!当然ですがRBG印刷でしかも小ロット(10部前後)なんてほぼないです。

そしてRGB印刷としても色味がただビビットになっているだけじゃ意味がないです。

よくある「RGB印刷に近いです!」「RGBの色を再現(CMYK印刷)」「RGB印刷入稿も可!(CMYK印刷)」はだめです。
全然違う代物だし、色は結局違うし……。


再現性、そして用紙に印刷されたイラストがどの光源でもきれいに見える精巧さが私は欲しいです。


詳しく言えないのですが、私は色についての勉強をしてきており、実際に色・紙・光の見極めを実践としてやっていました。なので色についてはめっちゃ気にするタイプです。

そんな人間が試してみたRGB印刷で、RGBに近い色味だった2か所の印刷所を書いていきます。

ふたつともRGB印刷については問題ない色味だと思います。


▼プリントオン

表紙の遊びが無限大で有名なところですね。
RGB印刷もあったので、とりあえず初心者だった当時は評判でここにしました。

〇良い点

*装飾の量がすごい
これがプリントオンの強み。無限大過ぎて迷いまくってました。
だけど自分はシンプルなのが好きなので特に遊べず、箔押しだけしかセンスがなかった……もったいない。

とにかく装飾の量がすごい。なんだこれは。博物館かと言わんばかりの量。ブックケースにこんな種類あっていいんですか!?
ハードカバーが一冊から!?

あとこのパチカってやつすごいですね。

装飾をとにかくこだわりたい場合はここでよい。


*本の形状が(ほぼ)自由に選べる
まじでうれしい。

長細いタイプってなかなか同人誌として売ってないんですよね。

〇悩ましい点

*イラストの粒子が目立つ
これがどうも厳しいところ。

粗い粒子が見える。ちょっと色がついているのも厳しいところ

引いてい見るとそうでもないかもしれませんが、ちょっとでもじっくり見ると気になります。
カラーだとまぁ見えにくいかな?

パラパラとみる分には気にならないと思います。
キャラ立ち絵だけのイラスト集、落書きなどTwitterまとめ用のイラスト集にしたい場合はこれでいいと思います。

それに装飾やデザイン性においてはピカイチなので、普通ならこれで十分だと思います。


▼冊子印刷工房


持っていた同人誌で一番きれいだった人の奥付を見ると「西岡総合印刷株式会社」とあったので調べると小数部版もやっていた。

なかなか見かけない印刷所なのですが、西岡総合印刷株式会社のほうがメジャーなのかな?
私的にはここがNo1の色再現だと思います。

〇良い点

*とにかく色再現がすごい
なんだこれは。そのまんまでは!?
黒が黒なんだが!?

粒子がすごくなめらか。
まぁ印刷なので多少は見えてしまいますが、全然粒子が見えません。
色味は文句ないです。これで1部からいけるなんて……。

〇悩ましい点

*オプションがない
箔押しなし、遊び紙はありますが単色のみ。
本は丸角くらいが大きな加工です。

そのため本のデザイン性はなく、デザインで目を惹く!といったことはできません。
遊びとかはあんまできないです。

*早割とかはない
早割や前日入稿的なお急ぎ便はないです。
でも私はそういうことないので気にしてないです。

 


▼ピクトリコプリント工房(番外編)


ここは展示用のポスター(イラスト)をプリントしました。

ピクトリコは私が一番信頼しているプリント関係会社(印刷所)です。
用紙の質感がとても良い。

RGB印刷って同人誌とかで話題になりますが、写真プリントはそういうのないです。(ないというか、基本ICCプロファイルを使用するので気にしたことないです。RGBが基本だった気がします。)

ただ純粋に画像を純粋にその通りにプリントするのが写真なので、単品のプリントは写真屋に頼んだほうがいいかと思います。

特にそういった綺麗さや、精巧さを望まず、「ポスターはポスターの形状であればよくて、印刷にこだわりがない」のであれば写真プリントで作る必要性はないです。

「ポスターだけは特別綺麗にしたい」のであればここをお勧めします。
※注意
ただ同人誌ではなく、ガチの写真家プロやアートプロが使用するところなのでR18・二次創作は受け付けていないと思います……というか、やめなさい……。
アートとして取り扱っているため、「サークルの目印用」とかそういった使用方法は想定していないと思います。というかそんな適当なのにプロのところ使うのはやめてね。

イラストのプリントはできるのかと思ったのですが、Q&Aに「良いですよ(要約)」とあったので大丈夫です。

ただHPやプリント解説などよく見てもらえばわかる通り、
アートとしてのプリントなら大丈夫だということだと思います。

クオリティはもう言うことなしです。素晴らしいプリントです。
展示用に額に入れたのですがまじで「アート作品」になってすごいです。すごいです。

再三言いますが二次創作や同人色が強いイラストは迷惑なのでやめたほうがいいです。
それは同人印刷所でお願いします。

気軽に作れるもんじゃないので、ここぞ!というときに使ってみてはいかがでしょうか。

自宅に飾る用を作るのもいいと思います。満足感すごいです。

 


あとがき

RGB印刷って同人誌系の印刷会社だとやっぱり数が少ないんですよね。
そしてRGB印刷といっても再現性がなければCMYK印刷でも変わりないので……。

冒頭に
『「RGB印刷に近いです!」「RGBの色を再現(CMYK印刷)」「RGB印刷入稿も可!(CMYK印刷)」はだめです
と書きました。
これがまじで辛いところなんですよね。

そういったものってやっぱり再現性に限度があるんですよね。
ど~~~しても「色が違う!」となってしまってます。

どうなんだろうか。気にしすぎなんだろうか。

ちなみに写真プリントをしているところはRGBがきれいです。
なので写真のプリントもしているところが色としては再現性が高いと思います。

写真プリントがメインのところで「イラストも可!」ってところは結構おすすめです。
以前、写真集をイラスト集として作ったのですがやっぱきれいです。
(今手元にないので、みせることができないのですが……)

もっと同人誌におけるRGB印刷が気軽にできるといいですね。

サポートしてくださると嬉しいです!同人活動の足しやおやつにします(*^▽^*)!