見出し画像

たるみチェッーク!

「自分の肌がたるんでいるか?見極める方法を教えて。」というご質問を時々いだくことがあります。
そんな時には「本当に知りたいですか??」といいながら、皮膚科の先生から教えてもらった【簡単たるみ自己診断】をお伝えします。

たるみとは関係なさそうなフォルムの鳥さん。うらやましい。

準備するものは【大きめの手鏡1つ】だけ。

<やり方>
1.鏡を正面に持ち、鏡に映る現在の顔を確認します。これが今現在のお顔です。
2.次に、鏡を上の方に持ち上げて、斜め上45°から自分の顔を映してみてください。下の写真のようなイメージです。

上を向くとー5歳

➡その時、鏡に映った顔は【ー5歳顔】と言われています。今よりもたるみが少ない5年前の顔。自撮りの時に盛る方法ですw

3.鏡を正面に戻します。自分の今の状態を確認します。

4.今度は鏡をテーブルに置いて、鏡をのぞき込んでください。
➡これが【+5年後の自分の顔】と言われています。一説には【10年後の顔】とも言われています。むしろそっちを信じたい(^-^)

1と2が同じ、または変化が少なければ、たるみは少ない。
3と4に差が大きければ、たるみが出てきている。

怖くないですかーーー!?
現状確認するためだけに、時々やって、凹みます。
凹みつつ、キレイな姿勢を意識したり、「かっさ」で側頭筋や耳のマッサージに励みます。このブログ書いている最中も、やっております「やっばーい!」ってねww

思い起こせば、皮膚科の先生がおっしゃっていたのは「女性は30代半ばか、40代後半に、たるみが急に気になり始める人が多い。」とか。
確かに、ワタシも「37歳」と「48歳」の時に猛烈に顔のたるみが気になった覚えが・・。37も48も厄年。関係あるのかしら?

「たるみ予防は美しい姿勢から」
👂マッサージも有効☆耳にはツボの宝庫です。

さあ、一緒に頑張りましょう♪
========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok
YouTube
========