見出し画像

触れちゃいけないお鼻の黒ずみ!毛穴対策

あきゅのコールセンター勤務だった頃、お電話で受けていた悩みの1つが【鼻の毛穴の黒ずみ】でした。 当時、ブロッコリー頭だったブロガーは一生懸命考えた。「なぜ、鼻の頭が黒ずむのか?」「その汚れはどこから来たのか??」・・云々かんぬん。

そこで出た仮説「汚れた手で鼻を触るから、鼻の毛穴が黒ずむのではないか??」
実際、鼻の黒ずみで悩んでいるお客様の8割が「あーーー、鼻触る癖あります。」または「そんな癖ないです!」とおっしゃった後「家族に聞いたら、触っているって言われました。」とご報告してくださる方でした。無くて七癖とはよくぞ言ったもんです。※ブロガー調べ。

集中している時程、顔触る癖が出ちゃう。。。。

ブロガー自身もストレスがたまると鼻を触る癖があります。そしてその時期は必ず鼻の毛穴が黒ずみます。スマホやPCを触った手の汚れを一生懸命、鼻に擦り付けているんだから、そりゃ黒ずむわね・・。原因が分かっているので、鼻の毛穴の黒ずみを発見したら、3つのことを意識します。
ブロガーの場合は大抵、1または2、最悪3を実行すれば、ストレス社会(ストレス会社でもいいww)の中でも、鼻の黒ずみが消えていきます。


1.いつも手を清潔にしておく
お顔を触る時には、清潔な手。何事も基本は清潔な手で。コロナ禍で手で目や鼻、口を触らないことを意識した人も多いと思います。その習慣が着いた人は、鼻の黒ずみの悩みがいつの間にかなくなっているのではないでしょうか?自分の手の汚れを一生懸命、自分の鼻に擦り付けていないか?確認してみてください。
もし、癖でどうしても触ってしまうという方がいらしたら、直に手で触らないで、ティッシュやハンカチを介して触るようにしてみてください。それだけでも変わりますから。

2.朝晩の濃密泡洗顔を見直す。
しっかりお肌表面の汚れが落ちていないと、毛穴が詰まります。また不要な皮脂も詰まってきます。毛穴に詰まった不要な皮脂が黒くなっていくのだから、しっかり落としたい。でもお肌に優しく落としたい♪
そんな時に見直したいのは、泡のキメ!

比喩ではない生クリームのような濃密泡の作り方

最近、面倒くさくなっていい加減な泡で洗っていないか?ここを見直すだけで変わります。特に夏は、寝ている時に汗をかくので朝の洗顔を見直します。

最後の手段は・・・
3.サウナに3日間通って毛穴の汚れを取り除く!
大好きな湯忠立(たんぞんり)先生※から教えてもらった方法。サウナで毛穴を広げてから洗顔しろってことらしい。ちょうどストレスが溜まっている時に、鼻の毛穴が黒ずむブロガーには、サウナで汗をかいて、心も体もスッキリできることも大切みたい。
サウナに3日間通える時間を捻出できれば、この方法が一番、リカバリーが早いかも。
※) 湯忠立先生。中国遼寧中医学院大学付属病院の院長を務め、現在は薬膳レシピやYouTubeへのご出演などでご協力いただいております。

鼻の黒ずみが気になる方は、【お鼻触る癖がないかどうか?】からチェックしてみて。なかなかサウナにいけない方は、蒸しタオルで毛穴を開いた後に、濃密泡で洗顔するのもおすすめです。

洗顔後はたっぷり保湿をお忘れなく

========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok

YouTube
========