見出し画像

臨機応変について('ω')


こんばんは(*‘ω‘ *)

今日は臨機応変について考えました。

「臨機応変」

私が苦手な四字熟語の一つです。(´・ω・`)

仕事を臨機応変にテキパキこなせる人にすごく憧れます。

自分は臨機応変な人間になれるのだろうか。。。。

そう思いました。


臨機応変な人と、臨機応変じゃない人。

一体何が違うんだろう。。考えてみた時にそれは


“視野の広さ”


だと思いました。

臨機応変じゃない人は無意識に「この方法しかない」ということにとらわれている気がします。

一方臨機応変な人は「これがだめならこれでどうだろう」という柔軟な考えができる。そして手数が多い人なのかなって思いました。

私はどちらかというと臨機応変というのが大の苦手です。

だからこそ「私は臨機応変じゃない」というレッテルを自分に貼り付けてしまっているなと思いました。「臨機応変な人はそもそもが違う」「私は臨機応変という星のもとに生まれなかった」「私はもともと仕事が早いタイプじゃないよな」そういった思い込みに支配されてしまっていたような気がします。

でも要は

「別の方法を考えられるかどうか」

という違いなだけであって、もともとの要領の良さや、生まれ育ちはそこまで関係ないというか。つまりは考え方ひとつでそんな自分も「臨機応変」な人間になれるのではなかろうか。

と(*‘ω‘ *)

そう思ったのです(:3[____]✏️

「もっとこうするにはどうしたらいいだろう」という純粋な向上心。


それだけあればもっと自由な形で「臨機応変」で魅力的な人になれるんじゃないかなっていう希望を抱きました。ただ自分が「仕事できるようにならなくちゃ」「臨機応変にならなくちゃ」という肩の力を抜いて、「もっとこうしたいな」「もっとスムーズに仕事したいな」「じゃぁどうしよう?」っていう前向きな姿勢。それを少しずつ持てて行けたらもっとハッピーに仕事の質をあげられるのではないか。と思った


夜でしたよ(:3[____]🌙*゚

皆さんお疲れ様でした☕️

ゆっくり休んでくださいね(:3[_____]🐑❤🐑❤🐑

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,653件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?