見出し画像

8月4日 組織作りは道のプロも交えて

8月4日ですね。


弊社のこれからを考えるために、先ほどまでコンサルタントの方と社内組織についての話をしていました。


現状について、弊社の今の業務一覧や体制図やそれぞれのタスクについて、あらためてまとめ直しました。


こういう組織づくりは、私のような独学ではなかなか難しい。それが私の偽らざる感想です。そこで、一昨年ごろから複数のコンサルタントの方に入ってもらい、アドバイスを受けています。


組織を作ったはいいが、会社としてどうあるべきかの理念やビジョンが共有されていないと、組織とは名ばかりでバラバラの動きになってしまいます。


また、業務をこなすための連絡ですら、考え方の違いが顕在化し、非効率な組織になってしまいます。


私の力不足をまだ感じています。まさに先月末にも顕在化しました。


今の弊社をレーダーチャートで出すと、おそらく営業力だけは規模の割には突出しているのでしょう。ただ、他の点はまだまだの採点がつきそうです。


営業力だけは、今のDXという言葉が賞味期限を保っている間は、たとえ私がいなくなったとしても、ある程度は担えそうです。


技術力もある程度は備わってきています。後はお客様からの要件定義、ヒアリングを通しての提案力などをより強めていければ、弊社ははこれからも強い組織になるのではないかと思っています。

この強みがあるうちに、他の評価を高めていけば、弊社は今後も存続できるはずです。

コンサルタントさんにも教えを乞いながら、かつ、鵜呑みにはせず、弊社なりに努力したいと思います。

頑張っていきましょう。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。