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6月4日 リモートワークは社風や意向の取りまとめがしにくい

6月4日ですね。

昨日は実家に来て、弊社内の定例会議を含めたオンラインの打ち合わせ4件をこなしていました。
夜には、日を跨いで弊社役員と打ち合わせをしていました。


サイボウズ社の値上げ発表とその影響を見定めつつ、これからどの方向に会社を導いていくか。
昨日もその話を長めにしました。夜の役員との話もその点にフォーカスしていました。

どこにいても仕事ができる今の現状は、本当にありがたいと思います。
その一方で、リモートワークの弱点も感じています。

弊社は客観的にみて、この規模の会社にしては有利な点が多いように思います。
環境にも人にも恵まれています。


その有利さを追求していくことで、次のステップに上がれそうな気がしています。


その一方で経営資源を有効に使うため、集中を進める必要があります。
もともと弊社はkintoneに集中し、他の開発案件は受けず、デザイン関連の仕事も受けていません。kintoneに集中することだけはだいぶ徹底できていると思います。

が、今の弊社の有利な点をより活かすため、開発手法についてもより集中を進めるとともに、対象となるお客様の業種を絞るかどうかの検討を行っています。
私が自分の経営がよくないと思ってるのは、私個人の嗜好でなるべくいろんな案件をこなしていることで、効率が悪くなっていることです。
もちろん、少数の得意先に依存する事は避けなければなりませんが、それでも十社ほどに絞るべきと考えています。
今のお客様の数は多すぎます。コントロールしなければだめですね。


具体的には、弊社開発メンバーには限定された業種に集中してもらい、代表である私はまんべんなく業種を絞らずに担当すると同時に、その際は開発は行わず、私一人でも回せる体制をとります。

そうすることで、私の適性とメンバーの皆さんの意向を釣り合わせてみたいと思います。

そのためには、リモートワークでどこまで私の思いが伝わっているか、メンバーの意向も本当に満たせているかも、何度も意見を吸い上げ、意見を交換していかないとと思っています。

リモートワークでそれができないとすれば、リアルにするしかない。

今からkintone hive Osakaですが、その内容を踏まえて学んできます。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。