見出し画像

8月1日 リアルの商談はなるべく続けていきます。

8月1日ですね。

昨晩遅くに成田経由で帰ってきました。
今回は、月火水と3日連続で札幌、倶知安、札幌で商談してきました。おかげさまで首尾よく行きそうです。

出張をしながら旅をしながら、仕事にもつなげる私の中の理想の形ができそうです。

特に今回の商談は、今後の弊社にとってとても良い影響がありそうな話です。
私自身、今の流れにはとても手ごたえを感じています。この流れを続けたいなと思っています。

おそらく、この流れにうまく乗れている理由として、訪問による商談を重視していることにありそうです。
オンラインでの商談が主流となっている今、私のように直接訪問し、顔を見せるスタイルは、お客様にも歓迎され、かつ安心もしていただけるようです。多分このスタイルが受注につながっているのでしょうね。

その一方で、私の中で課題があります。それは、私の体が一つしかないことです。
こればかりはどうしようもありません。今後はオンラインとリアルでメリハリをつけなければならないと思っています。

私がリアルで伺って受注をいただく。それを弊社メンバーの皆さんに実装してもらう。
そんなスタイルを採っていくとよいと思っています。
その合間には各地で商談を行い、案件につなげるとともに、kintone Caféなどの登壇を通して、kintoneエコシステムの拡大にも尽力したいと考えています。

また、私の実在を示し、kintoneエコシステムでの存在感を増すためにも、リアル登壇の機会は増やそうと思います。

後は、弊社の中でアソシエイト、さらにスペシャリストとkintone資格保持者を増やしていくことです。

それとあわせて各お客様のビジネスごとに違う点と共通点への理解も深めていただければ、私が営業や初回訪問を行って、実装を私以外のメンバーが行えるモデルにつながりそうです。

今年度も4ヶ月が経ち、もう3分の1が終わってしまいました。
ですが、この流れが保てれば今年も来年以降も希望が持てそうです。
頑張りましょう。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。