個人ゲーム開発の販促に使えそうなtwitterハッシュタグまとめ
個人でゲームを開発しています。細々と公式Twitterを続け、自分のできる範囲で販促しています。
ツイートするときに、ハッシュタグありとなしでは効果がかなり違う気がします。私は基本的に日本語で呟くんですが、ハッシュタグがあると海外勢にも捕捉してもらえる機会が増えます。
この記事によるとフォロワー数といいね数の割合は0.5%、1%を超えたらファインプレー、だったらうちのアカウントは健闘しとる方で、もちろんRTといいねしてくださる人あってのことなんですが、わりかし「流れいいね」(フォローはされてないしされないが「いいね」だけもらえる)も多いので、ハッシュタグの影響が大きいと感じています。
他の方のハッシュタグ拝見して、これいいなーと思ってもいざ使うときになると忘れてしまうので、自分用メモも兼ねてここにまとめておきます。良いものを見つけたら追加で更新していきます。
2023年追記:ハッシュタグたくさんつけすぎるとアカウントが凍結される可能性もあるということなので、おすすめタグに「✅」をつけました。これをメインで使われるとよいかと思います!
イラストとかに良さそうなハッシュタグ
#pixelart ✅ #ドット絵 ✅
#charactordesign #キャラクター #character
#gameart #AnimeArt
#rkgk #イラスト
#kawaii
#illustration #illust ※どっちがどう違うかは謎
#indie_anime ※ゲーム画面の動き撮ってそのまま投稿とかでも良さそう
#wip ✅ ※work in progressの略。途中のイラストをアップするときに
開発系に良さそうなハッシュタグ
同じ開発者や、パブリッシャーさんに捕捉してもらいやすくなります。個人的に#ゲーム制作 は、Cienの大人向けの絵がバーッと出てくるのであまり使いません。
開発者向けのハッシュタグは一般ユーザーには届きにくいという欠点があります。しかし、開発者がゲームプレイヤーであることは多いですから、知っておいてもらって損はありません。
#gamedev #indiedev ✅ #indiedevs ※sがつくと呼びかけ系になる?
#ゲーム開発 ✅
#個人開発 ※ゲームよりプログラミング寄りが多い
#indiegame #indiegamedev #インディーゲーム
#solodev
#gamedesign
#programming #coding #programminglife #codingmemes #coder
#3d #3DCG
#lowpoly
#Unity #Unity2d #Unity3d #madewithunity
限定的で宣伝に良さそうなハッシュタグ
月日やイベントごとなどの限定的なハッシュタグは、つぶやく人が少ないものの中身が濃いので捕捉してもらいやすいはずです。
#screenshotsaturaday ✅ ※土曜日以外でも割と見かける進捗報告
#worldtranslationday #世界翻訳の日 ※9/30
#スーパーゲ制デー ✅毎月第二土曜開催
※主催がふりーむさんなのでフリゲ向きと思われます
#portfolioday ※年に4回、基本的にクライアントを求めてる人用タグ
#wishlistwednesday #IndieWishlistWednesday ※Steam向け?
#adventuregamefriday
#ThirstyIndieThursday ※何とかして火曜日にした感すごい
#IndieDevHour ※これまだよくわかりません、数は少なめ
#Steamwintersale #SteamSummerSale ※謎botもいるので微妙?
ジャンル別のハッシュタグ
#JRPG とかそういうやつですね。以下は、自分のゲームに当てはまるものですが、ご自身のゲームジャンルのハッシュタグは調べておいてなるべく載せた方が良いんじゃないでしょうか。日本と海外で呼び名が違うこともあるのですが、ないよりは良いと思います。
#visualnovel ※novelgameは和製英語なのか、あんまし数ないです
#vndev 海外では割と見かける
#VN ビジュアルノベル以外もヒットしてしまうがノベル多め
#datingsim 該当するなら入れときたい
#puzzle #puzzles #igo #囲碁
#PvP ※販促より神プレイなどプレイヤー寄りが多めではある
#horrorgame ※単にhorrorだとヒット数が多いかも
#adventuregame ※#adv はゲームには使われてないぽい?
意外と向いてなさそうなハッシュタグ
かなり数が多く、フレンド募集とかもあるんで以下のハッシュタグは見つけてもらいにくいかも知れません。私もあまり使わないです。#PS4 など、ハード名のタグなども同様かと思います。#Steam はたまに使います。
#Steam #PCゲーム #game #ゲーム #videogames
ユーザー寄りのタグですし何もつけないよりはいいかなと個人的に思います。
おまけ:宣伝ツイートで気をつけてること
・総称を入れる=「獄門ペンギン」これだと何のことか分かりませんので「3Dホラーゲーム獄門ペンギン」とします。毎回入れてもいいくらい
・日付の有無は大事=「本日◯月◯日発売」とか書いちゃうと翌日に気づいた人がRTしにくい
・時差を考慮する=欧米に届けたければ日本の夜中にする
・曜日も気をつける=金土が狙い目(おやすみモード)。平日昼休み狙いもありかもだけど精度が要求される
・大きいイベントがある日は避けるか乗るかする=例えばTGS当日とかゲーム系のタイムラインは流れがち。だけど自分が出展したり関係しているならハッシュタグに入れる。金ローのジブリとかも同じ
・リンク忘れがち=ハッシュタグに気を取られてやらかしがち
・GIFは、画像を大きく見て欲しい時は微妙=拡大したくてGIFをクリックすると、動きが止まっちゃうだけで大きくならない
・自分でRTするときは24時間空ける=もっかいフォロワーさんのタイムラインに流れるはずです
・恥ずかしがらない=ハッシュタグ色々使ってると必死かよって笑われそうだけど必死なのの何がいけないのか。こうでもしないとうちみたいな個人開発者はやっていけません
・ハッシュタグ多すぎは注意=あまりたくさん(2〜3以上?)使うと、シャドウバンや凍結対象になるという噂があるのでご注意を
この記事一気に書いて疲れちゃったんで、また追記します。
販促関係は以下もご参考までに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?