見出し画像

『あの頃みんな熱かった!』

私たちの小学校時代は
ソフトボールが非常に盛んで
地区(町会)ごとに
3年から6年で1チームを作りました。
当時は何も考えていなかったが
今思うと、
メチャンコ野球好きやったと
わかります。
公園で野球をしても
怒られない良い時代でした。


野球人口が多い時代でしたね。
1年に1度、地区No.1の座をかけて
トーナメント戦がありました。
生徒たちだけではなく
家族や地域の方も
みんな本気の応援をしていました。
応援団が凄いんです。
地域をかけた戦いでもあります。
自分の子どもが一塁まで走ると
同じように一塁まで
走っている母親もいましたよ(笑)
熱い!熱すぎる。

大会の1、2か月前になると
朝5時から学校が始まる少し前まで
練習がありました。
(このやる気ですよ!)


学校が終わり夕方から
また練習をするんです。
日曜日は
一日中練習していました。
それぞれの地区ごとに
練習が行われる。


練習試合もよくやりました。
現在の実力がわかるので
定期的にするんです。


監督は
地域の大人か地域の中学生。
みんな本気の人ばかりでしたよ。


昭和という時代性なのか
みんなが熱かった〜
本気で勝つために練習していました。
スパルタですよ。


でも楽しさもあったんです。
練習後に
誰かの家に行って
遊んだりもした。
笑いすぎてオシッコをちびる人も
いるくらい。
(ゲラばかりでしたね。笑い出したら止まらない)


おそらく
令和の今だと
練習時間の拘束ができないはず。
あの頃、
塾に行く人も習い事をしている人も
あまりいなかったのかな?
だからあれだけの練習を
朝夕にできたのかも。


ある意味、
遊ぶ感覚に近かったのかな。
学年を超えて
みんなごちゃ混ぜで楽しい。


こうして
濃い時間を過ごすからか
地域のつながりは凄かった!
負けた時はメチャンコ悔しかった〜


女子の注目度も高いから
我々男子は必死になっていました。
活躍すれば
しばらくは教室でも
学校内でもヒーロー扱いしてもらえました。


学校中で
男子みんなが
一つの目標に向かって
熱くなって頑張っていたあの頃。
思い出していると
ちょっと胸が熱くなります。


今、
近所で出会うと
みんないいオッチャンです。
でも、
あの頃の勇姿も同時に浮かんできます。
勢いがよかったり面白かったり。
あ〜
ガチャガチャしてたけど
オモロかったなぁ〜
戻りてぇなぁ〜
あの頃に。


皆さんは
夢中になった遊びってありますか?
あれば是非教えてください。
所ジョージさんみたいに
人生を遊びのように歩む人に
ちょっと憧れるアークンでした。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?