見出し画像

ジェスチャーソングって知ってます⁉️

昨日書いた学習合宿の続きです♪
良かったら昨日の記事見てください♪


ハードな勉強もラストが見えてきた。
2日目の夕方になり勉強はやっと終わった。


夕食を食べて、お風呂に入った。
勉強ばかりだったので
オリエンテーション的な催しとして
クラスの親睦を図る感じで
私たち2組と1組男子が大広間に集められた。
女子は女子だけでしているようだ。


見ると、副担の先生が肩からギターを
ぶら下げ張り切っている。


私は

「オイオイ、みんなで歌うの?ヤメテ〜や!」

と思っていた。


副担はノリノリになっている。
副担が真ん中に立ち、生徒が円になって囲っている状態だ。


副担は大きな声で

『まだ、みんな仲良くなっていないようやし歌でも歌って盛り上がっていこう!
まずは、一曲目〜(一曲目⁉️)
「戦争を知らない子どもたち」イエーイ!』

と言うとみんなポカーンとしている。

戦争を知らないどころか、
この曲知らんやん状態である。



副担1人悦に入ってギターを弾いて
絶叫している。
1人で歌っている感じだ。
もともと盛り上がる曲と違うし。
完璧に選曲をミスっている。


なんとも言えない空気感が流れる。


そこで副担は

『仕方ないな〜とっときのヤツを出すわ』

と言い出した。
ここまできたら意地でも盛り上げる
意気込みだ。

もうエエって。
そんなに張り切らんでも
という気分で生徒は眺めている。


副担は

『今から俺がやるジェスチャーソングをみんなで一緒にやるぞ。指名されたら俺の後ろについて踊れよ‼️』

と、何やら不吉な予感がする言葉を
言い出した。
もう止まらない副担です。


すると、突然

『あなたもクワガタ〜♪
私もクワガタ〜♪
ガシガシガシ〜♪』

と言ってジェスチャーソングをしだした。


ジェスチャーソングとは
ジェスチャーをしながら歌うだけです。


あなた→生徒を指差して
私は→自分を指差して
ガシガシガシ→両手をクワガタのように
挟むマネをしている。
まるで幼稚園のお遊戯のようである。


生徒たちは

「ええ〜〜??何それ〜?
小学生違うんやから〜」

と叫ぶも副担は止まらない。
まさに暴走列車である。
行き着くとこまで行くつもりだ。
高校1年に何さすの⁉️

『おまえらもやらんかー!
ハイ、
あなたもクワガタ〜♪
私もクワガタ〜♪
ガシガシガシ〜♪』

とジェスチャーをした後、
副担の正面にいた赤いジャージの生徒が
捕まった。

『こっち来い!
   一緒にやれ!』

「ヒエ〜嫌や〜」

と逃げ惑う生徒たち。
まさに地獄絵図である。


大混乱の中、赤いジャージは捕まって
先生の後ろに続きガシガシガシとクワガタポーズを決めている。

なんやこれ⁉️


1人また1人と捕まり
最終的には生徒は円になり

『あなたもクワガタ〜♪
私もクワガタ〜♪
ガシガシガシ〜♪』

とジェスチャーをしながらみんなで
歌わされた。


終わってみると、
案外盛り上がったから不思議である。(笑)


部屋に戻ると、口々に

『なんやねん、あのクワガタは?
何さしてくれてんねんホンマに!』

とボヤく。


クワガタというパワーキーワード
手に入れて
今までよそよそしかったみんなが、
一気に距離が近づいた。
めっちゃ仲良くなったんです。


これが狙いだったとしたら
大した企画力である。
100%違うと思いますが。



仲が良くなった私たちにとって
夜は楽しいものだった。
長い夜になりそうだとみんな思っていた。



まさかこの後、あんなことが起こるとは
誰1人思ってはいなかった。



明日に着く。
いよいよ合宿編ファイナルです♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。


いつもスキやフォロー、コメントありがとうございます。励みになります。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?