見出し画像

2034年までに、インターネットに「長屋」を作る。

干支が一周するまでに成し遂げたい、
ささやかだけどそれなりに難しい目標。

インターネットに長屋を作る、とは?

構想としては簡単です。
小さな個人が集まって、
その人たちなりに自由に生きられる
江戸時代の「長屋」のような場所を、
インターネット空間に作ろうというお話です。

「皆で小さな村で暮らそう!」とか、
「発信だけで食っていこう!」とか、
そういう話はハードルが高くて
手を出せない人が多いと思います。
実際僕自身も手が出ないし。

だけど「今のままで良いか」
「このインターネットが快適か」
と言われたら、少なくとも僕はそうではない。

今この、自由で、広大で、無限定な情報社会に
確かな自分の居場所・立ち位置を持つ人は、
そう多くないのではないかと感じるんです。

オンリーワンでいたい。
だけど、唯一の存在になれる気はしない。

僕と同じようなそんな人達が沢山いて。
皆が自分なりに未来を目指している。

そんな普通の人たちにとって、
「インターネット」はあまりに巨大で、
群雄割拠の戦場に見える。
手が届きそうなとっかかりが、見当たらない。

だから、僕はもっと限定した空間を作りたい。

電子世界に「小さな長屋」を建てて、
個人のささやかな自己表現を
少しだけ拡張したい。

長屋の職人が(並の技量でも)
そこに来た人々を幸せにできるのと
同じようにして、
小さな発信者の一人一人が
きちんと居場所を持てるような、
仮想の“通り”を創造したい。

そんな構想を、
ふと立てました。

そんなことを考えている人間の現状

自分自身が(収益化にも至っていないですし)
まだYouTuberとしてのスタート地点にも
立てているか怪しい身分なので、
こんな怪しい構想を立ててしまったことに
ちょっと自分で引いてます笑
(黒歴史になる可能性も十二分)

ただ一方で、ちょっと面白そうだなと
感じている自分がいるのも事実です。
そうじゃなきゃ、こんなnote書きませんね……

閑話休題。

長屋構想第1弾  「腕時計長屋Tube(仮)」

具体的に、取り急ぎやってみたいことは、
以下のような感じです。

①ルーキー(腕時計)YouTuberを複数人(5〜9人くらい)集める
②持ちジャンルを分けて、合同で投稿するチャンネルを作る(お互いの“ショバ”を作る)
③自分のチャンネルの宣伝場所として活用して、伸びた人は卒業→同じポジションに別の新人が入る、というサイクルを作る
 →趣味発信の少しだけ快適な入り口になる!

最終的には、腕時計⌚︎に限らないような
もっと自由な表現空間を作りたいですが、
まずは、観る人にとっても
抱き合わせで楽しみやすい、
専門ジャンルから始めたいなと。

今はまだ他の時計好きYouTuberさんに
そんなことを持ちかけられるほど
人間的な信用が伴っていないと思いますが……

たとえば、登録者様1,000名を達成して、
自分自身「一端の腕時計YouTuber」として
スタートを切れるかな?という頃には、
上記の構想にも、少しずつ
取り組んでいけるようになっていればなと。
そのために準備していきたいと考えています。

たとえば、「腕時計長屋Tube(仮)」で
最初に店子になってくださる、
僕以上に駆け出しの
腕時計YouTuberさん達を探すとか。

登録者0名様のチャンネルだと、
流石に誰も入ってみたくなれないと思うので、
最低限、試しに動画をあげたいと思えるよう、
時計好きの登録者様がいる場所にするとか。

そういうことを、ちょっとずつですが、
やっていきたい次第です。

おわりに(色々言ったけどまだ思いつき)

今回お出しした構想は
とにかく思いつき度が高いので、
日々修正・更新を繰り返しながら、
時々、お伝えすることができればと思います。

こんな大言壮語を吐くごく普通の時計好きですが、
温かい目で見守っていただけたら大変嬉しいです。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

▼今は自分一人でささやかなチャンネル運営をしております


今はまだ、ご支援いただいても腕時計やお酒、映画に消えてしまいます。 生産的な使われ方をしないと思うので、暫し人間的な成長をお待ちいただけますと幸いです。