見出し画像

ドラマ日記 『unknown』&『育休刑事』(第8話)

互いに重大な秘密を抱えながら、愛を誓い合った週刊誌の記者・闇原こころ(高畑充希さん)と交番警察官・朝田虎松(田中圭さん)。2人のラブストーリーに、予測不能な連続殺人事件が絡み合う壮大なラブ・サスペンス『unknown(アンノウン)』の第8話。

物語は最終章へ。謎の転落死を遂げた世々塚(小手伸也さん)の≪最期の言葉≫の意味を探るこころと虎松の前に、ついに連続殺人犯が姿を現す。

近年話題となるドラマの「考察」にはさほど興味はないものの、本作の連続殺人犯候補として、世々塚と加賀美(町田啓太さん)の名前が挙がっているのは知っていましたから、想定の範囲内&想定外だった今回。

信頼していた加賀美から「吸血鬼なら、殺さないといけないよね。だって人間にとって害だから」と襲われるこころ。加賀美の殺された人たちは、一条彪牙(井浦新さん)以外は吸血鬼でした。この辺りの吸血鬼率の高さよ(笑)。

一方で、今福梅(木野花さん)が伊織(麻生久美子さん)を殴り、「私が全部やりました」と告白し、警察に捕まり終了。最終回まで答え合わせは持ち越しとなりました。

育児休業中の刑事・秋月春風(金子大地さん)が、ある日、法医学者の姉・涼子(前田敦子さん)と息子・蓮くんが事件に巻き込まれるコメディテイストのホームドラマ&ミステリー『育休刑事』の第8話。

春風は、息子・蓮が産まれた約一年前のことを思い出していた。その頃、妊婦を狙った連続強盗事件が世間を騒がす一方、春風は刑事として働きつつ、休日は料理教室に通い、妻の沙樹(北乃きいさん)とともに我が子の誕生の日を迎えようとしていた。

今回は『風間公親-教場0-』と同じく、いわゆる“エピソード0”で、春風が育休前、漣くんが生まれる前の事件の話で、涼子の出番は少な目。現場の刑事としての春風が前面に描かれた、ややハードな作風に。

犯人は、妻が妊婦の男性向けプレパパ料理教室に出没していた男(加藤諒さん)。妊婦ならば見つかっても抵抗されにくいという卑劣な理由からの手口でした。

全10話なので、あと2回。その後は田中みな実さん主演の『悪女について』前後編を挟んで、『しずかちゃんとパパ』が放送されます。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?