見出し画像

ドラマ日記『ここは今から倫理です。』(初回)

雨瀬シオリさんの異色の学園コミックを実写ドラマ化。高校生たちの答えの出ない悩みに寄り添う倫理教師・高柳(山田裕貴さん)の姿を描く『ここは今から倫理です。』が16日スタート。チャレンジングな作風で知られる「よるドラ枠」の中でも、攻めた作品に仕上がっています。

校内での男友達との情事を、高柳に咎められた逢沢いち子(茅島みずきさん)。そんな高柳の姿に、感銘を受けた元いじめられっ子の谷口恭一(池田優斗さん)。授業を受ける内に高柳に心惹かれ、感化されたいち子は、男友達とのSEXを拒絶するのですが…というストーリー。

原作の1話と3話を合わせた初回。過激なSEXシーンや底辺校っぽい雰囲気はマイルドになっているものの、上手く実写化した印象。冒頭の性暴力注意喚起や、演劇的な演出も面白い。劇団出身の高羽彩さんを起用した影響でしょうか。同枠の劇団出身脚本家は、櫻井智也さんや三浦直之さんもでした。

男友達たちに求められるまま、SEXに応じる女子高生という、挑戦的な役を演じた茅島さんはまだ16歳。NHK『不要不急の銀河』(2020年)に出演していましたが、じっくり見たのは初めてで、なかなかいい。ポカリスエットのCMにも抜擢されてますし、アミューズの一推しなのかな。

画像1

初回、狂言回し的な役回りも担っていた池田さんは、山田さんと同じナベプロですが、子役上がりでキャリアもすごい。演技も上手いですね。今期は『青のSP』にも掛け持ち出演してますし、今後も注目したいところ。

山田さんは前クール『先生を消す方程式。』で、同じく教師役を怪演していましたから、今回の高柳役との落差が凄すぎて。また、レイプ未遂が不問にされる終わり方には、「逮捕したらいいのに」と、すでに『青のSP』の影響を受けてます。

初回からすでに傑作の予感。来週はリアルタイムで見られるので楽しみ(『書けないッ!?』のせいで「NHKプラス」で見逃し配信視聴)。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?