見出し画像

ドラマ日記『不適切にもほどがある!』(第3話)

中学の体育教師で、野球部顧問の小川市郎(阿部サダヲさん)が、1986年から2024年の現代へタイムスリップ。昭和のダメおやじの「不適切」発言が、令和の停滞した空気をかき回す意識低い系タイムスリップコメディ『不適切にもほどがある!』の第3話。

足を滑らせたことで昭和に戻ってきた市郎は、何事もなかったかのように純子(河合優実さん)たちが待つ家に帰宅。一方、市郎が突然姿を消した令和では、渚(仲里依紗さん)と秋津(磯村勇斗さん)がその行方を心配していた。

昭和の深夜番組『早く寝ナイトチョメチョメしちゃうぞ』と令和の情報番組『プレミアムサタデー』が描かれた今回。MC役は共にお笑いトリオ「ロバート」の秋山竜次さんと山本博さん。特に秋山さんはハマり役で、山城新伍さんとケーシー高峰さんのミックスといったところ。

『早チョメ』に出演することになった純子ですが、保護者として付いてきた市郎は、娘が性的な目で見られることが我慢できず。アダルト女優含め、出演者たちは皆だれかの娘(息子)であることに気が付く展開。

一方、MCの6股不倫が発覚した『プレサタ』では急遽、タレントの八嶋智人(本人)さんが代役を務めることに。炎上を避けたいプロデューサーの栗田(山本耕史さん)の指示を聞きながら、持ち前の軽妙さで見事乗り切り。ネットでは「八嶋無双」がトレンド入り。脚本家・宮藤官九郎さんによる、愛のある「イジリ」でした。

純子の「好きな人がいるんでしょ?」の言葉に後押しされ、令和に戻った市郎は渚と再会。キスしようとすると、電流が走ったかのように弾かれて。どうやらこの二人は、タイムバラドックス的に結ばれない関係。祖父と孫という事でしょうか?

秋津真彦(磯村勇斗さん)が、ムッチ先輩こと秋津睦実(磯村さん)の息子説も浮上しており、ということは渚と真彦は姉弟?にしては、当初は顔見知りではなさそうでしたが。今週も楽しくて、4回見ました(笑)。

余談:クドカン作品『ごめんね青春!』の錦戸亮さんが、『不適切にもほどがある!』第5話にゲスト出演決定。楽しみ。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?