ドラマ日記『イチケイのカラス』&『珈琲いかがでしょう』(第4話)ほか

東京地方裁判所第3支部第1刑事部(イチケイ)を舞台に、自由奔放な裁判官・入間(竹野内豊さん)とイチケイメンバーの活躍を描く『イチケイのカラス』第4話。映画宣伝のためか永野芽郁さんら豪華ゲストが登場。

家庭裁判所から逆送されてきたある少年事件。被告人は17歳の望月博人(田中偉登さん)。レジャー施設の売上金5000万円を盗んで逃亡。警察に逮捕されそうになった際には、盗んだ現金をばらまいていた。裁判長を坂間(黒木華さん)が務めることになった第1回公判。博人は完全黙秘を貫き…。

児童養護施設で博人と兄妹のように育った未希(ついひじ杏奈さん)がレジャー施設でケガを負い、ピアニストとしての夢を絶たれたため、博人が事故の真相を探ると共に、治療費を得ようとしていたことが判明。毎回、手抜きなしの見応えあるストーリー。

“ベルトコンベアー”と揶揄されてきた坂間も、ついに職権発動で“入間った”。最後は法壇から降りて、博人を諭すなど、かなりの変化してきました。妹役で馬場ふみかさん、被告役で永野芽郁さん・広瀬アリスさん・遠藤憲一さん、悪徳弁護士役で前川泰之さんと、ゲストが特に豪華な回。

続いては、移動珈琲店「たこ珈琲」の店主・青山一(中村倫也さん)が、さりげない言葉で、日々がしんどい人々を癒す、優しくもほろ苦い、人情珈琲群像劇『珈琲いかがでしょう』第4話。

「ガソリン珈琲」青山は、GSでトラック運転手の菊川貞夫(野間口徹さん)と出会う。無愛想ながらどこか寂し気な様子が気にかかった青山は…。「ファッション珈琲」青山は有名なカフェ店主・モタエ(光浦靖子さん)に、幻の珈琲豆を届ける。すると店に垣根志麻(夏帆さん)が現れて…。

「ガソリン珈琲」は貞夫と妻(松本若菜さん)との切ないエピソード。松本さんは『イチケイのカラス』にも出演していましたが、薄幸な役になりがち。“三大薄幸女優”には諸説ありますが、木村多江・奥貫薫・紺野まひる・中村ゆり(敬称略)の次ぐらいに、松本さんも入ってくるかも知れません。

青山と杉(磯村勇斗さん)の関係も明らかに。「ファッション珈琲」で偶然見かけた志摩を避けようとした青山でしたが、杉&志摩に鉢合わせ。ついに物語が大きく動きそうです。

最後は、月9新ドラマ『ナイト・ドクター』。「週刊女性」が先日報じていた通り、波瑠さん主演の医療ものですが、共演者は今のところ、田中圭・岸優太(King & Prince)・北村匠海・岡崎紗絵(敬称略)。沢村一樹さんは後日発表かな。にしても、異例の6月スタートは五輪対応?

柏桜会あさひ海浜病院では、どんな患者も断らない”医療を目指し、夜間救急専門のチーム「ナイト・ドクター」を設立。夜間救急は慢性的な医師不足、救急車難民、コンビニ受診など問題が山積みだが、“夜の病院を守る”という重要な使命を果たすため、5人の若き医師たちが集められる。




この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,833件

#テレビドラマ感想文

22,189件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?