見出し画像

合鍵渡しますか?渡されましたか?

現在NHK夜ドラ枠で放送中の『わたしの一番最悪なともだち』。就活中だった主人公・笠松ほたる(蒔田彩珠さん)は、無事大手化粧品メーカーに就職。大手広告代理店勤務で、タワマン暮らしの彼氏・相澤賢人(高杉真宙さん)と交際一年目で、合鍵を渡されました。

朝ドラ的なキャスティング視点で見ると、『おかえりモネ』の永浦未知が、 りょーちん(永瀬廉さん)から乗り換えて、『舞いあがれ!』なにわバードマンの刈谷先輩と付き合った形。『わたしのお嫁くん』の山本君が、速水先輩(波瑠さん)から乗り換えたとも言えます。

それはさておき、未婚のカップルが親密になった時に渡される合鍵。どれぐらいの人が渡すのか、数字をまず確認しましょう。「ゼクシィ」の女性への調査では、渡すが26%、渡さないが47%。「恋のビタミン」の調査では、男性の渡すが47%に対し、女性は22%と約半分。わかる気はしますね。

合鍵を初めて渡し、先に部屋で待っててと伝言し、家に帰るワクワク感とか、「さよなら」という文字と共に合鍵が置いてる切なさとか、合鍵にも色々な物語がありますね。

当然、歌のフレーズにも使われているだろうなと、歌詞検索すると283曲と意外と少なめ。有名なところでは小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」。洋楽カバーで、日本語詞は松任谷由実さん。面白いところでは嘉門タツオさんの「鼻から牛乳」。こちらは修羅場系の合鍵。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?