見出し画像

ドラマ日記 『unknown』(最終回)&『育休刑事』(第9話)

互いに重大な秘密を抱えながら、愛を誓い合った週刊誌の記者・闇原こころ(高畑充希さん)と交番警察官・朝田虎松(田中圭さん)。2人のラブストーリーに、予測不能な連続殺人事件が絡み合う壮大なラブ・サスペンス『unknown(アンノウン)』の第9話。

「そうだよ、俺が全員殺した―」…ついに正体を現した殺人鬼。7人もの犠牲者を出した“血を抜かれた連続殺人事件“の犯人はなんと、加賀美圭介(町田啓太さん)だった。

作り話と勘違いがもたらした悲劇。

両親が亡くなり、施設に預けられた幼き日の加賀美(岩川晴→町田啓太さん)が、当時施設の職員だった梅ばあ(木野花さん)から、両親は吸血鬼に殺されたという作り話を信じ続け、(実は吸血鬼への)連続殺人事件を起こしていました。

更なる悲劇性は、加賀美の両親が亡くなったのは、加賀美がつんできたすずらんの花を、両親が紅茶に煎じて飲んでしまったから、両親が亡くなった原因は加賀美自身にあったというオチ。

加賀美の事件は解決しましたが、虎松の父・一条彪牙(井浦新さん)が犯人とされた20年前の事件は迷宮入りに終わりました。

育児休業中の刑事・秋月春風(金子大地さん)が、ある日、法医学者の姉・涼子(前田敦子さん)と息子・蓮くんが事件に巻き込まれるコメディテイストのホームドラマ&ミステリー『育休刑事』の第9話。

春風は隣人の冴子(ソニンさん)に頼まれ、彼女の夫・幹久(渡辺大さん)の不倫疑惑を調べることに。姉の涼子とともに、冴子の夫が営む幼児教室に潜入する。一方、春風の妻で捜査一課長の沙樹(北乃きいさん)に、毒蛇とともに犯行予告状が届く。

最終回直前ということで、そこに向けた沙樹への犯行予告話と、不倫疑惑エピソードが並行して描かれた今回。

沙樹に逮捕され、間もなく出所する半グレの赤峰文也役に岡本圭人さん。男闘呼組の岡本健一さんの息子さんですね。有村架純さんの元カレと報じられたことも。ちなみに、渡辺さんのお父さんが渡辺謙さん、妹が杏さん。

事件の真相は、幼児教室の経営が上手く行っていない幹久が、少しでも足しになるように、保護者宅に個別指導に出かけていたもので、不倫はしていませんでした。それどころか、不倫相手からのものと思っていた無言電話も、幹久が冴子の不倫を疑い、自らかけていたものでした。

犯行予告の件も進展。警察内部に内通者がいるようです。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?