見出し画像

ドラマ日記『競争の番人』(第3話)&『魔法のリノベ』(第2話)

天才で理屈っぽいひねくれ者の小勝負勉(坂口健太郎さん)と、実直で感情のままに行動する元刑事・白熊楓(杏さん)の二人による、公正取引委員会を舞台にした、凸凹バディのエンタメミステリー『競争の番人』の第3話。

長澤(濱津隆之さん)にカルテルの資料の保管場所が分かったと言われ小勝負と白熊は、資料が保管されている倉庫に案内される。しかし、それは天沢(山本耕史さん)の罠で、小勝負と白熊はそのままホテルの書庫に監禁されてしまう。

ピンチはチャンス。書庫の中で宿泊台帳と顧客カードを発見した小勝負は、その中にカルテル関係者が複数含まれ、特定の部屋をいつも使っていたことに気が付き、持ち出せないもののすべて記憶。時々ドラマのキャラに使われる特殊能力。

いつの間にか桃園(小池栄子さん)が協力者にしていた政岡(春海四方さん)と天海との会話から、カルテルの言質を取ることに成功。公取全体が動き、ついに天海は逮捕されました。ここまで3話分使いながら、最後まで飽きさせない構成で、面白かったです。

転職してきた元大手リフォーム会社のエース・真行寺小梅(波瑠さん)と、転職先の長男で営業成績0でバツ2シングルファザーの福山玄之介(間宮祥太朗さん)が、リノベ提案という魔法でスカッと華麗に解決するお仕事ドラマ『魔法のリノベ』の第2話。

小梅は、後輩の久保寺彰(金子大地さん)に二股をかけられ退職に追い込まれた失恋談を、玄之介は、妻と自分の弟が駆け落ちした哀れなエピソードを打ち明けた。互いに傷をさらけ出したことで、『まるふく工務店』新・営業コンビは、一気に距離を縮める。

河内夫婦(野間口徹さん、水野美紀さん)からリノベの見積もりを依頼された小梅&玄之介コンビ。しかし、相見積もりのライバルは、あの小梅の元彼である久保寺で。心を乱された小梅は、珍しくミスを犯してしまい。

河内家に謝罪に訪れた際、玄之介が繰り出したのが土下座しながらの“わび力”。営業としてはいいとこなしと思われた玄之介ですが、意外な能力を持っていました。「わびの玄と呼ばれていました」という前の職場は一体…!?


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?