見出し画像

ドラマ日記『天国と地獄』(第3話)

警視庁捜査一課の刑事・望月彩子(綾瀬はるかさん)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生さん)の魂が入れ替わる、ドラマ『天国と地獄~サイコな2人~』第3話。ドジっ子・八巻と望月の手による殺人回でした。

望月<実は日高>の入れ替わりに気がついた八巻(溝端淳平さん)は、日高<実は望月>の相談に乗り、犯行に使われた手袋回収作戦を立てるのですが…一方、奄美大島に入れ替わりのヒントがあると考えた日高<実は望月>は島へ渡り、日高に纏わる意外な足跡をつかみ…というストーリー。

前回のラスト、入れ替わりに気がつくお手柄を見せた八巻でしたが、今回は一転、望月<実は日高>にあっさりそのことを見破られるは、手袋回収作戦でミスするはのドジっ子&ポンコツぶりで、視聴者をハラハラさせる展開。

日高<実は望月>の奄美大島遠征も明確な収穫はなく。そこに、望月<実は日高>による新たな殺人動画が送られてきて。フェイクでなければ、二人は殺人体験共有という共犯関係。陸(柄本佑さん)も絡んだ数字の“4”を巡るセリフなど、第3話ですから、まだまだ謎は謎のまま、伏線張り段階ですね。

考察は他の方にお任せするとして、エンタメOVOにこんな記事がありました。「“まじで陸(柄本佑)は何者?同僚の人も急に怪しいよ”、などの投稿が上がった」…同僚の人とは、陸が“師匠”と呼んでいる湯浅役の迫田孝也さんでしょう。まだ知名度がそこまで高くないんだなあ、と思った次第。

大河ドラマ『真田丸』で一応ブレイクした迫田さん。主人公(堺雅人さん)の右腕として初回から登場の大抜擢。以降、『西郷どん』『限界団地』『アンサング・シンデレラ』『共演NG』など、結構活躍してるんですけどね。来年の大河『鎌倉殿の13人』にも出演が決まっています。

画像1


この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,798件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?