ドラマ日記『天使にリクエストを~人生最後の願い~』(第4話)

江口洋介さんらレギュラー陣とは別に、メインゲストが毎回名優揃いの本作。第4話は、新旧『白い巨塔』の里見先生(山本學さん&江口さん)による夢の共演でした。

終末期の患者たちの「最後の願い」をかなえる、島田(江口さん)らそれぞれに訳ありなチーム・エンジェル。今回は島田と元妻・時恵(板谷由夏さん)の復縁を願う義父(山本さん)が依頼人でした。

刑事だった島田が原因で息子を亡くし、別れた時恵。義父は二人の復縁を密かに願いながら、皆で秩父巡礼の旅に。しかし、二人のすれ違いは続く中、義父に痴呆の症状が現れ…というストーリー。

最後に、想いをぶつけ合った元夫婦。江口さんと板谷さんの泣き芝居に号泣。これは江口さん史上、最高の演技では?少なくとも、代表作の一つになりましたね。

エンディングは葬儀のシーン。よりを戻したらしい二人。それを見つめる、亜花里(上白石萌歌さん)と寺本(志尊淳さん)。恐らく島田に恩人以上の感情を持っていたであろう亜花里が切ないけれど、これでよかったんだなと。

次週はやはり和子(倍賞美津子さん)が末期がんという展開になるようです。号泣必至、傑作の完成を楽しみに待ちます。

余談を二つ。毎回お約束の歌唱シーンは、今回はユーミンの「守ってあげたい」。様々な人たちの想い(悔恨と願い)に合った選曲でした。

また、田宮二郎さん版『白い巨塔』の里見先生役だった山本さんと、唐沢寿明さん版の里見先生だった江口さんの共演が、ドラマ好きにはたまりませんでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?