見出し画像

5年国語探求「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」

こんにちは!!グランアレグリアの豪快末脚に、また明日からがんばろーと思えた日曜日。今日も懲りずにこの話題ですっ!!

今までは説明文の細かいところを指摘する記事でしたが、今回は単元末の学習課題について。


この単元では「読んだことがない人に」要旨を書いて伝えようとあります。

そこで、子ども達が子ども達と指摘しあって推敲していく活動がとても合いますね。目的は「読んだことない人にも伝わるように改良する」ことです。

クリティカルシンキングを活用しながら、批判じゃない交流に慣れさせていく、そんな単元末にしていきたいなと私も考えています☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?