キツキツキ

【現役】公立小学校教諭。今の学校教育を良くするため、学校の先生や子どもを持つ保護者の方に向けて、1日5分で出来る「授業改革案」【悪問】を発信します。 授業をより改善したい先生、子どもと学習を通して話したい保護者の方、【騙されたと思って】実践してみてください!!
固定された記事

【悪問】とは?

問題 「面積が8平方cmの正方形をノートに作図しよう」 今の学校は、世界的に見ても高水準な授業や指導が行えています。教師の勤務時間の長さや仕事の幅広さも悪い意味で高…

11か月前

5年国語「漢字の成り立ち」小単元でも、書く力を

こんばんは!!今日は学テの日!! 普段から出来る学テ対策のお話です。 『「林」という字の成り立ちを、教科書の説明を真似して説明してみましょう』 これがなかなか、難易…

8か月前

5年算数「小数のかけ算」計算の決まりで出せる『悪問』

『3.24×9.8は、3.24×10.2より、積が(  )だけ(多い or 少ない)。』 分配法則を活かした問題です。 前段階で9×8は9×7より積が...?ときくと、「あ、そうか」と、…

8か月前

5年国語「世界でいちばんやかましい音」の核心をつく問い

時間ができたので、学年で次の物語についてあーだこーだ検証しました。そこで出た、問いです。 『アヒルの鳴き声は、本当に変わったのか?』 どちらであっても良いです。…

8か月前

5年「小数のかけ算」今こそこの問題を

『1時間の授業時間は、45分です。ではこれは、小数で何時間と言えますか??かけ算を使って解きましょう』 これは、割り算の問題ではないです。 •図で考える •小数の…

8か月前

5年「小数のかけ算」〜倍を面白く

0.6倍する...なかなか子ども達にはイメージがつきにくいようでした。そこで、『悪問』! 『幸せか、幸せじゃないか、どちらか迷うかで答えましょう』 1.明日の授業時間、…

8か月前