見出し画像

5年「小数のかけ算」〜倍を面白く

0.6倍する...なかなか子ども達にはイメージがつきにくいようでした。そこで、『悪問』!

『幸せか、幸せじゃないか、どちらか迷うかで答えましょう』

1.明日の授業時間、今日の0.4倍
2.明日の宿題は昨日より1.6倍減らすね!
3.先生の可愛らしいスマイルを2.4倍!
4.今年の降水量は去年の0.7倍程度になる


さて、いかがでしょう??

幸せかどうかなので価値観によって変わっちゃいますが、「先生の雑談減るから嫌や〜」や「そんなに増やされたら、逆に怖いわ」など、嬉しいのやら悲しいのやら意見言っておりました。


しかし、4に関しては、しっかり抑えました。
確かに雨が減れば、市街地に住む私達は有り難いでしょう。しかし湖の水量や農作物への影響など、「水」が減ってしまうことで色々な影響が出てしまうよ、詳しくはこれから社会の授業でやりましょう!と


増えるか減るか、何が変化するのか、しっかりイメージするのは大切ですね☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?