Day 2. ヒザカックン

朝ごはんは昨日大急ぎで握った
炊き込みご飯のおにぎり

これよこれ。
やっぱり朝は米ばい!

醤油ベースの米はうまいのぅ…

川のせせらぎで何度か目覚めたものの
気持ち的にはスッキリ

なのに今日の天気予報はベルギー熱波だそうで…

支度をすませて出発です。

昨日言ったかもしれませんが
このあたりはアップダウンが激しく(-_-;)

もう乗っけから足がぷるぷるするような坂道スタート

ゼーハーゼーハー、と行く私達を横目に

ハロー
と涼しい顔して電動自転車で横切るご老人。

っくーーーー

やっと開けたところはダム
Vesdreダムというそう

こちらは隣接するユーペン湖

坂道はこれでは終わらない

自転車に乗りながら写真を撮るなんてこと
できない状態です。

途中休憩をとりながら
あ、ここはちなみにhaute fagneという国立公園です

やっと下り坂が見えたところで記念撮影

ここが頂上だって

630m

ベルギーで一番高い所はここから40分ほど離れた、さらに60mほど上がったところにあるらしく
(ベルギー最高地点は694m。基本平たい国ということw)

そこまで坂道の変態にはなれない私達は630mで満足です…

この非アスリートな体には応えますバイ。

この時点でもう足がぷるぷる。
膝もガクガク。


電動自転車ください…

この山道を抜けると

赤いバー

実はこれ

ベルギーとドイツの国境!

夫はドイツ側で手をふっています。

こんなふうに国境があると分かりやすい!

面白いことに
国境越えてドイツへ入ると
家の作りが全くちがう。
窓枠が木造りのドイツゥ〜って感じの大きめのおうちが立ち並びます。

不思議です。

また坂道

を登って下がってしばらく行くと昔の鉄道路線。

我々はほんの一部を見ましたが
実はこの旧鉄道は
ルクセンブルクからドイツ、ベルギー、オランダを結んでいたとのこと。

今はこの廃線ルートが自転車コースになっています

いつか線路コース全部、一気に走ってみたいなぁ…
トレーニングは必須だけども…

そして下り坂を抜けると
今日の目的地

Monchau (モンシャウ)

これがドイツ!って感じ

お昼は

もちろんビール。
バイセンビール。

ソースかけ過ぎシュニッツェル。
トンカツみたいなもの。

すごい美味しい!というほどではなかったけど(笑)
お腹は満たされました。

砦もあるんだね。
モンシャウ。
クリスマスマーケットもなかなからしく、

町自体も可愛いからまた来ます!

帰り道は下り坂が多めのコース。
しかも砂利道…
ここで分かった。

ここらへんの地域を自転車で旅行するなら
私の弱っちいロードバイクはあかん!!

もう砂利道で視界がブレるブレる(笑)

サスペンションなしだと振動が直にくるので
自分の視界に酔ってくる笑笑

途中先ほど目にした旧鉄道のサイクリングコースにあたる。

ここだけよ。平坦な道は。。

ちなみにここは国境ラインで
左がベルギー、右がドイツ。

また

今朝見たダムに戻り、
我々のおうちがあるキャンプ場へ。


今日のサイクリングはこんな感じで

71kmとはあるけどこの地図には我々のキャンプ場が載っていないので多分65kmくらいかな。
紫色のラインが国境です。
グーグルマップのほうが見やすいけど、
自転車道が詳しく載っていないんだな。

とにかくアップダウン激しく
平地で生活している我々にとっては久しぶりの体験。

それにしてももう疲労困憊。
myヒザ両方、泣いとります(T_T)

カクカクしながらテントへ。

夜9時半にはもう寝る態勢でした。

限界よろしく。
明日はも少し軽いコースのはず。
お休みなさいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?