良かれと思ってしたことに対してのお返しがない。こんな時どう思いますか??🤔

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか😊

今回もふらっと立ち寄っていただき本当にありがとうございます。

そろそろバレンタインデーですが、皆さんはどんな感じで過ごす予定ですか??
なんかクリスマスを前にして聞くような聞き方になってしまってますが笑
ちょっとバレンタインは違うか笑
僕は、初めての本命チョコをもらった相手が妻からでした。
その時にはすでにお付き合いさせて頂いてたんですけどね。
内容は僕が一番好きなトリュフチョコを作ってくれました。

まぁ聞きたくない興味のない人もいるかと思いますので、私的な話はこれくらいにしておきます笑


皆様は「これは良いことだ」と思って何かをする時ってありますか?
例えば、「道に落ちているゴミを拾う」とか「職場の掃除を率先してする」とか「家事を率先して行う」とか。
こういうことをした時に、誰からも「ありがとう」と言われなかったら皆さんはどう思いますか?



正直僕は、なんかモヤモヤして何かやるせない気持ちになることがありました。
その度に、なぜか自分の器の小ささを痛感して、ちょっと自己嫌悪になることもありました。

でも自分自身の解釈を変えることができた今は、いらないことを考えずにもっと素直に取り組めるようになりました。


きっかけは「夢をかなえるゾウ」という本を読んだことです。
本の細かい内容は今回は触れませんが、インドの神様である「ガネーシャ」が、変わりたいと願うある社会人の前に現れて、成功するために大切なことを課題として出していく内容になっています。
その中で今回の内容に関係することがあったのですが、褒めることに対して苦言を呈している場面がありました。
褒めること自体は悪いことではないが、今までの成長過程の中で「良いことをすると褒められる」ということが無意識に擦り込まれてしまっている。そのため、自然と「褒められるために良いことをする」というモチベーションでゴミを拾ったりしてしまう。と。だから実際に行動をとった時に賞賛されないと何か気が済まない思いになってしまって、誰も見ていないところなどでは進んで行動をしようとしない。
ということがいわれていました。
これを読んだ時に、「確かにそうかもしれない。褒められることを待っている時点で相手に期待をしてしまっているし、課題の分離も出来ていないから、良いことをしたはずなのに自分が存した気分になってしまっているんだ」と素直に思いました。

このことから、
「相手に期待をしながら、行いをするのではなくて、自分自身が「これをすると喜んでくれる人がいるだろうな」と思いながら行動を起こそう」という価値観を得ました。


なので、今度のバレンタインでチョコを頂いたあかつきには
それはもう盛大にお返しをさせていただこうと考えています!笑笑

まぁその話は置いといて、、、

今回も立ち寄って、貴重なお時間を頂きまして本当にありがとうございました☺️


あ。夢を叶えるゾウ 僕もまだ読んでいる途中ですが、ガネーシャのキャラも面白くてフランクに読める内容だと思うので、もし興味があればKindleなどで無料サンプルもありますので、よかったらまた見てみてください😊

そんな自分が得た価値観を共有できるとすごく楽しいんだろうなと、最近すごく思います。

またぼちぼち書いていきますので、遊びに来ていただけますと幸いです😆


今回も本当にありがとうございました☕️


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?