始めたことを継続するのに大切なことは??🤔

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか😊
ふらっと立ち寄っていただきまして本当にありがとうございます。

やらなくてはいけないことが増えてきて
やりたいことに手がつけられずもどかしい思いが募っている
今日この頃です笑
思うようにいかないこともあるので
精神的安定を保つのはなかなか大変ですが
忙しくさせて頂いているのはすごくありがたいことなので
根気強く取り組んでいこうと思います!🤣

神経の抑制系をやっていくと前回の記事ではお伝えさせていただいていましたが、今の状況にリンクしている内容を発信したかったので
今回のテーマは

「始めたことを継続するのに大切なこと」

というものにさせていただきました。

もし何かこれから新しいことを始めようとしている方や、すでに取り組んでおられる方の参考になるのではないかと思います。
実際僕自身も影響を受けてます。笑
個人的に、いい解釈だなと思ったことをご紹介させていただこうと思いますので、もしちょっと違うなと思ったのであれば全然気にせず、「こんな考え方もあるんやな」くらいで見ていただけますと幸いです。
その中でも、いいなと思って実行に移せる人がいれば、僕は本当に嬉しく思います😊

では、よろしくお願いします!


皆さんは、「今日から何か新しいことを始めよう」と意気込んで何かに取り組んできたことはありますか??
例えば「今日から1日1時間毎日英会話の勉強をしよう!」とか「今日から毎日ランニングをしよう!」とか「今日からダイエットを始めよう!」とかとか。

で、実際に継続出来ましたか??



出来た人もいると思いますが、出来なかった人もいるのではないかと思います。
出来なかった時には、決めたことを貫けなかった自分をちょっと嫌いになってしまったりすることもあるかもしれません。

ここでは、「なぜ続けることが出来るのか」「続けるためには何が必要なのか」ということを構造的にお伝えさせていただこうかと思います。


1日は24時間で、これはこの世に存在していれば誰もが平等に与えらえれている「時間」だと思います。
この24時間の中で、日々僕たちは「寝る」「仕事をする」「食事をする」「趣味をする」「友達と会う」「家族と過ごす」など様々なことをしながら過ごしています。
つまり、時間という「器」の中身は常に「いっぱい。満杯。」の状態です。

そこで、何か新しいことを始めようとするとします。
例えば「1日1時間英会話の勉強をする」と決めたとしましょう。

皆さんならこの時、どうしますか??


今までやってなかったことを、習慣的に始めようとすると
24時間の器の中身を調整しないといけないと思います。
1日の時間を増やすことは無理ですしね笑

ここでお伝えできることは

「何かを始める時には、1日の中の何かを捨てる(辞める)ことが必要だ」


ということです。

何をするかということに対しては、目標があって始めることだと思うので、始める時にはやる以外の選択肢はないかと思いますが
同等の代償を払うことが出来ないと、新しく始めたことを続けることは難しくなるのではないかと思います。

実際僕自身も、このnoteでの活動を始めてから
他の趣味の時間を削ることで続けることが出来ています。
(ちなみに家ではオンラインゲームなどもよくしています笑)
でも、この活動をすることの目的が明確にあるので
犠牲にするものがあったとしても、やりがいを感じているので全く苦ではないです😊
逆に、1日の中で他にやりたいことや優先すべきことがあればこっちが犠牲になることもあります。笑
ここ最近の執筆がなかった理由の1つです。笑


どうでしょうか。

生きていく上で新しく何かを始めないといけないわけでは無いですし、生き方なんて人それぞれなので強要をすることは一切しませんが、もし何かこれから始めようとしている方の参考になれば本当に嬉しいです😊

そうでなくても、何かを気づけるきっかけになれればいいなと思っています。

まじで気まぐれに内容を変更して申し訳ないですが
書きたいことを書いていく中で
医療人として、1人の人間として
誰かのためになるようなことを発信していこうと思っていますので
これからもどうかよろしくお願いいたします!🙇‍♂️

次回は、今回のテーマに沿った追加の内容になります。
もし興味がございましたら
立ち寄ってみてください😊

今回も貴重なお時間を頂き、最後まで読んでいただき本当に本当にありがとうございます。

では失礼いたします☕️

Have a nice day : )



参考文献
夢を叶えるゾウ1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?