見出し画像

未経験でシステム業界に転職して気づけば1年3ヵ月


去年の1月に転職し、事務員から全くの未経験でSEに。

転職時、資格もなければプログラム言語などの勉強実績もなく、
苦し紛れのExcelマクロ使えます程度のアピールのみで拾ってくれた今の会社。

これだけ聞いたら人手不足のブラック企業感もあるけど、今のところ周りに恵まれてるし仕事に対するモチベーションは低くないと思う。

キリのいい1年は過ぎてしまったけど、今日はちょっと振り返ってみる。

というか、最近の嬉しかった日記みたいな内容だ(笑)

実は最近、初めて担当顧客を持たせてもらうことになった!!

(課長のフルサポート付きだけどw)

そんで初めて打ち合わせに行く前週、同じ課のリーダーさんが、打ち合わせのときの注意点だったりを教えてくれた。

打ち合わせ後も、資料の作り方とか困ったら聞いてねってわざわざ声かけてくれて、なにかとサポートしてくれて心強い!

一方、自分自身のスキルでいうと、
1年たって以前よりは知識も身に付いてきたけど、まだまだ分からんことばっかりで、
聞く力だけで乗りきってる感が否めない。

来月には基本情報技術者試験を受けるので、
その勉強が実務に生かせるようにというモチベーションで頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?