脱中年太り!運動経験ゼロのおばさんが40代から体脂肪率10%減を目指してみた①

まずは自己紹介をさせていただきます。

現在49歳、高1中2小5の3人のママです。

重機械メーカーにて管理職として働いています。

今回の Note は40代後半からの体作りについて書いてみたいと思います。
49歳、3人の子供を持つワーキングマザーでも9ヶ月でこれくらいになりました。


もともと出産前は166センチ52キロくらいでまぁまぁ痩せ型だったのが、出産ごとに1キロづつ増えていき、コロナと中年太りと更年期が追い打ちをかけ、とうとう妊娠5ヶ月の時と同じ62 kg 、体脂肪率32%まで増えてしまいました。

9号サイズの洋服はもちろん入らなくなり11号を買うように。

13号に手をかけるようになった頃からこのままではやばいなと思うようになりました。

とはいえ、あとから書こうと思っていますが、痩せる事に対するモチベーションが全くわかず、まあおばさんだし仕方ないかと思って見て見ぬふりをする毎日。


そんな私が一念発起し、9ヶ月で体脂肪率9%減、腹囲12 cm減らした身体作りの方法をご紹介したいと思います。

ここのポイントはダイエットではなく身体作り。

痩せることが目的ではなく健康で美しい身体を作るということが目的です。

いろんな文献を読み漁り、40代のおばさんでもできる身体作りについて色々学んだので今回ノートにまとめてみたいと思います。

やってみて思ったのは若い時にやっていたダイエットをやってはいけないということ。

体を壊します。

成果が出ません。

持続しません。

ライザッ○みたいなやつ、もとからストイックなら行けるかもですが、われわれのような意志の弱いぽっちゃりはプログラムが終わったらリバウンドします。

○○だけ食べる、サラダしか食べないのもダメです。身体は食べ物から作られてます。健康になれるわけがない。

おばさんにはおばさんなりの身体作りがあるはず!

私のように痩せたいけど無理だろうなと思って諦めていた方にぜひ読んでいただいて、一人でも行動を起こして欲しいなーとの気持ちで始めました。

性格的に何かを始める前に文献を読み漁ってそれなりの知識を得て始めるタイプなので、私が素人なりに学んだノウハウを公開したいなと思ってます。

ということで興味のある方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?