見出し画像

手作りの一枚 7

街がイルミネーションで輝く季節になりました。

久しぶりに、noteでご縁をいただいたお話です。

今日ご紹介したいのは、こちらの方です!

へいたさんです!
さまざまなお題をテーマに、2~3分で読めるショートショートや時々エッセイを書いていらっしゃいます。ヘッダーのデザインはとても凝っていて素晴らしいし、時に、いろんなnoterさんとコラボをして、文章だけではなく、音でも物語を楽しむことができるのです。

そして実は、へいたさんが、2021年12月に書かれた、壮大な物語があるのです。

この時期になると、あちらこちらで耳にする「アドベントカレンダー」という、ハロウィンが終わると、突如として店先に現れるカレンダー。

『泣き虫ジンジャーマンの冒険』は、へいたさんが2021年12月1日~25日に1日1話、アドベントカレンダーならぬアドベントショートショートを書かれたのです。

でも、このショートショートが、単なるショートショートではないのです。
ショートショートと言いつつ、その一つ一つが物語の世界の中でどこかしら繋がっていて、最後の25日の話にたどり着いたら、それまでのもやもやがすべて吹き飛ばされる、そんな衝撃を受けたのです。
もうね、ぜひぜひ1日から読んでいただきたいのです!

で、なぜこの物語にたどり着いたのか!?

私、毎月「企画の一枚」という企画をやっております。
毎回テーマに基づいて、私の記事の決めセリフ「撮った」もしくは「録った」を言うという、至極単純な企画です。

この企画にいつもたくさんの方が参加してくださっております。皆さまいつもありがとうございますm(_ _)m

先月で第16回を迎えたこの「企画の一枚」は、常連さんがたくさんいらっしゃるのですが、その常連さんの一人がこちらの方です。

NNさんです!
NNさんとは、もうnote上で長い付き合いになります。NNさんはとても博識な方で、私と以前『ソーイングビー』というテレビ番組をリアルタイムで見て、コメント欄で一緒に盛り上がったことがあるという仲なのです(^^)

そんなNNさんが、ありがたいことに、毎月そわそわして待っていてくださっているのが、「企画の一枚」になるのですが、2022年9月のお題が「ショウガの一枚」だったのです。

それを見て、NNさんがこちらの記事を寄せてくださいました。

そうです!へいたさんの『泣き虫ジンジャーマンの冒険』だったのです!
NNさんから、この中の一話を寄せていただいたのですが、よく読んでいくと、ん??これは・・・実話じゃない。創作じゃないですか。
「企画の一枚」は、いろんなテーマを元に「実話」を募集するので、NNさんのこの記事は「企画の一枚」の趣旨には当てはまらなかったのです。

なので、NNさんにお断りを入れて、へいたさんにもコメントでご挨拶させていただきました。それから程なくして、NNさんからもうひと記事寄せていただいて、ショウガの一枚は幕を閉じておりました。
が、へいたさんの物語が、とても気になったので、1日から25日まで読んだのです。NNさんともある約束をしたし(^^;) 私は隙間時間が少なかったので、25日にたどり着くまでに、実はめっちゃ時間がかかったのですが・・・(^^;)

ずっと読んでいくうちに、NNさんが「ジンジャー」と聞いてこの記事を寄せてくださった理由に納得すると同時に、へいたさんがたくさんのnoterさんへの感謝を込めて書かれた、そして、たくさんのnoterさんと一緒に創り上げた『泣き虫ジンジャーマンの冒険』を、僭越ながら、私のnoteで紹介したくなって、このたびのご紹介となったのです。

撮った!

せっかく『泣き虫ジンジャーマンの冒険』を紹介するからには、ジンジャーマンクッキーの一枚を載せたい。どーしても、載せたい!

私はハロウィンが終わったばかりの街を、ジンジャーマンクッキーを求めて彷徨い歩きました。いや、歩いてはないな。車であちこちうろつきました。あははははは。

でも、ツリーやイルミネーションは、あちこちで見かけるものの、どの洋菓子店に行っても、「あー、うちはまだですねぇ~」とか「あ、うちは作らないんですよ」とか・・・そっか。だったら、自分で作るか。

そう思い立って、卵一個で出来るクッキーの素と卵とデコレーションにチョコぺンぐらいいるだろうよ、と思い、材料をそろえて、あ、型もホームセンターで買って、実に数十年ぶりのクッキー作りに挑むことになったのです。

その結果が、このヘッダーなのです。手作りは手作りなんだけど、これは不器用の一枚じゃね?とか、怪奇現象の一枚じゃね?とか、へいたさんとNNさんにいろいろと失礼でしょうよとか、いろんな声が聞こえてきそうですが、ご意見ご感想はすべて、私まで(^^)

今年も『泣き虫ジンジャーマンの冒険』の季節がやってきた!


追伸
この記事を書くにあたり、記事掲載を承諾いただきました、へいたさん、NNさん、本当にありがとうございますm(_ _)m
へいたさん、素敵な物語をありがとうございます!
NNさん、素敵なへいたさんをご紹介してくださいまして、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

#note感想文

10,704件

#つくってみた

19,712件

記事を書くための栄養源にします(^^;)