見出し画像

コーヒーの一枚 48

さて、問題です。

「飲むと、すごくホッとするコーヒーってなあんだ?」
おいおい、いきなり問題かよ、どっかのバラエティ番組かよ、とツッコみたい気持ちをぐぐっとおさえて、いろんなコーヒーを想像してみてください。

私の答えは、こちら!!!↓↓↓

え!?新ブレンド登場!?いやあ、いきなり登場されても・・・、と思いましたね?
いえいえ、これで合ってるのですよ、はい。

JINさんの『Jin Coffee』で、新しく発売された『JIN BREND』です!

撮った!

ということで、ヘッダーをご覧ください。
右から『JIN BREND(100g中深煎り(シティロースト)粉中細挽き)』
『ブルーマウンテンNo.1(50g中深煎り(シティロースト)豆のまま)』
『 ”コク"の グアテマラ(ウエウエティナンゴ)SHB
 (100g中深煎り(シティロースト)豆のまま)』
です!!!

なぜ、『JIN BREND』だけ粉なの?と思いましたね?
それは、わが家の粉コーヒーがもうすぐなくなりそうだったからと、JINさんのコーヒーが到着して、お店の顔ともいえる、この『JIN BREND』をすぐに飲みたかったからです。

少しJINさんとメールをやり取りしたあと、すぐにコーヒーはわが家へやってきました。いつものように、夕食を作っている途中で、「あ、郵便ポストチェックしなきゃ」と思い立って、料理の手を止めて、玄関の外へ。
雨がざあざあ降っている。
ポストの中に白い何かが見える。ひょっとして・・・。そう思いながらポストを開けると、ポストの中から、めちゃくちゃいい香りが漂ってきた。

コーヒーだ!

コーヒーだけど、家に入ってからも、香りが周りに広がる。それは作りかけの夕食の匂いにも、全然負けていない、大きな存在感すら感じる。
それでいて「コーヒーやってきました~。おじゃましま~す」と物腰の柔らかさもある、コーヒーの香り。最高だ!
それからしばらく、夕食作りを止めたまま、まだ封筒の中に入っているコーヒーの香りに包まれていた。

夕食作りを再開し、さっさと夕食を済ませて、再び封筒を手にした。もう、さっきからニヤニヤが止まらない。
ああ、この封を開けてしまったら、封筒の中で待機しているコーヒーたちがいっせいに、
「こんばんは~!おじゃましま~す!」
と言って、わが家のリビングに飛び出して行くよね・・・かと言って、これを開けないとJINさんのコーヒーが飲めないしな・・・ええいっ!

封筒の中には、注文したコーヒー、明細書、JIN BRENDの解説、JINさん手書きのメッセージカードが入っていた。
noterさんから買い物をすると、必ず手書きのメッセージをいただく。それもまたすごく嬉しい。わくわく感が増大される。

さあ、JIN BRENDとご対面!

コーヒーか到着した時はもう夜だったので、楽しみは翌日へ持ち越しとなった。遠足に行く前の気分で眠れないかと思いきや、結構しっかりぐっすり寝た(笑)

翌日、もろもろ用事と買い物を済ませたら、もう3時のおやつの時間に近かった。ちょうどよかたい。今からおやつタイムにするたい。
お湯を沸かしながら、コーヒーカップを準備する。せっかくだから、普段お客さん用に出しているカップにしてみよう。

おやつは、さっきパン屋さんで、いろいろ買ってきたから、それらを一口ずつカットして、少しオーブントースターで温める。お湯が湧いたら、カップも温める。
そして、いよいよJIN BRENDを開封!

あら、優しい香り~

封を開けた瞬間、そう思った。コーヒーなんだけど、強く「コーヒーです!」と主張するわけではなく、「コーヒーです~。よろしくお願いします~」という感じ。あ、いえいえ、こちらこそ~、よろしくお願いします~、という感じ。

お湯を注いでいくと、柔らかな香りも増すが、しっかりとコーヒーの香りも増していく。私のわくわく感も増していく。早く飲みたい!

いろいろ準備を済ませて、それでは!

いただきます!

酸味がぐっと抑えられているのがよく分かるほど、酸味がほぼない。これは酸味が苦手な人、これからコーヒーを飲み始めてみたいという方にコーヒー入門としてオススメしたいです。
そして、酸味がほぼないせいか、とても飲みやすい。そう、苦味もそこまで感じることなく、すうっと飲むことができる。

では、続いて、用意したおやつとともに。
パン屋で買ってきたスコーン3種、ブルーチーズが入ったくるみパン、何も入っていないくるみパン、そして、冷凍で買っていた梅が枝餅、クリームチーズ。さあ、楽しむぞ!

甘いスコーン、塩気がちょっとあるくるみパンたち、和の甘さ、まろやかなチーズ、うん、どれにでも合うなぁ。甘いものはより甘く、塩気があるものはそれを緩和してくれる。ああ、もうこのJIN BRENDを持って、アフタヌーンティーセットを食べに行きたい。いや、持ち込みはいかんけど、それくらい、食べ物や飲む人に寄り添ってくれるコーヒーだなと感じたのです。

「優しくほっとする味わい」
JIN BRENDに添えられたJINさんの言葉、まさしくそのとおりのコーヒーでした。毎日飲みたいコーヒーにオススメです!

酸味が苦手な方、ほっとしたい方、
ぜひJIN BRENDを飲んでみてください!


JIN COFFEEのお店はこちら!!!



追記
私がJIN BRENDを楽しんだ時の様子です(^^)

左から、くるみパン、ブルーチーズ入りくるみパン、クランベリースコーン、チョコスコーン、くるみスコーン


冷凍で買っておいた梅が枝餅とクリームチーズ

JINさん!素敵なコーヒーを美味しくいただいております!

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,653件

#私のコーヒー時間

27,360件

記事を書くための栄養源にします(^^;)