見出し画像

チケットの一枚 3

またもや・・・ライブ参戦!

時は、まだ春。俳優ムロツヨシさんの野外劇『ムロ式がくげいかい』を3回も見に行った後だったかと思う。この劇の音楽を担当した東京スカパラダイスオーケストラのライブがあると知った。

東京スカパラダイスオーケストラ。ずっと前から気になっていた。楽曲もずっと聴いていた。おそらく最初に出会った楽曲は、奥田民生さんとコラボしていた「美しく燃える森」である。

まだチケットがあるらしい。でも、平日やね。うーん…仕事もそこまで忙しい時期ではなかろう。っていうか、おぬし、この機会を逃すと、もう二度と見れぬかもしれぬぞ。
自分の頭の中で、なぜか波打ち際を馬に乗った某将軍が駆け抜けていき、そのBGMとともに、勢いよくチケットと有休をゲットしたのであった。

ライブ当日。

こういう時の有給休暇とは、有効に使って私の身体と心を休めてリフレッシュするのも、仕事をする上で大事だと思うから、これも仕事を円滑にするための仕事、ということで、いただけるのですよね?では、ありがたくいただきます!の意だと、勝手に解釈している(笑)

午後から半日休暇に入った私は、家に帰って着替えて、速攻でライブ会場へと車を走らせた。

会場に着くと、もうすでにファンと思しき人がちらほら並んでいた。
まずは、グッズを先に買って、それらを車に置いて、会場周辺をぐるりと散歩。小さなカフェで、ほっと一息つく。
会場に戻ると、さっきよりも人が増えていた。でもまだ開場まで時間がある。車の中で、先に買ったCDをかけながら、盛り上がっている気分をさらに盛り上げる。

やがて、開場時間も近くなり、列が出来始めた。車から出て、列に並ぶ。
そして、開場。カップルや親子連れや友達同士で来ている人たちが多かったが、私のように、おひとりさまも結構いた。

撮った!

福岡市民会館とかどれくらいぶりに中に入ったやろうか?と思うぐらい久しぶりで、これから楽しい時間が始まるぞというワクワク感が、さらにワックワクになりながら、座席へと向かう。

ギリギリでチケットを買ったので、座席は後ろから2番目。でも、前後左右の席はまったく誰もおらず、おかげでノリノリでクラップしながら、時にはジャンプしながら、ずっと耳を傾けて、誰の目を気にすることなく『東京スカパラダイスオーケストラ』を全力で堪能した。

ライブが終わってからも、スカパラの楽曲に触れる機会が多くなった。そう、それまで私の中の東京スカパラダイスオーケストラは、バリトンサックスの谷中さん一人のイメージがすごく強かったが、ライブを見て、もうすっかり箱推しに変わった。

そんな中、7月に新しいCD&DVDが発売される情報をゲットした。そう、あのYOASOBIのボーカル幾田りらさんとコラボした『Free Free Free』という曲である。

このご時世の閉塞感をすべて吹き飛ばすような、爽快な曲なので、一度聴いていただきたい。

というのもあるのだが、問題はそのCD&DVDに、なんと自分が見に行った福岡のライブが一部収められているというではないか!これはもう買うっきゃないっしょ!そう思った次の瞬間に、もう購入ボタンをポチっていた。
そして、その後、ひたすらヘビロテで聴いているのは言うまでもない。

東京スカパラダイスオーケストラ、めっちゃカッコイイ!!!



この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ

記事を書くための栄養源にします(^^;)