見出し画像

企画の一枚 26 まとめ

今回も、ありがとうございます!!!

私の記事の決めセリフ「撮った!」を言いたいというお声をいただいて始まったこの企画の一枚。
まず、企画はこんな企画でした。

今回のテーマは「はち」でした。
はちをテーマに写真(もしくはイラスト)を一枚記事に載せて、語って、「撮った!」もしくは「録った!」と私の記事の決めセリフをどうぞ!という企画でした。

今回は、キラキラ輝いている「はち」から始まり、「はち」という数字や漢字、ひぇ~っとする怖い「はち」、姿は怖いけどアレにも登場する「はち」と、皆さまのおかげで、いろんな「はち」が集まってきました!

・・・え?まだ読んでない??

では、ここからは、参加してくださった方の作品をご紹介!
私の「企画の一枚 はちの一枚」マガジン登録順にご紹介!
気になった作品は、ぜひ、その目でお確かめください(^^)








七色そよ風さん!
「ハチス」という言葉、知っている人もいるかな!?そよ風さんちは、れんこん農家さん。夏にはきれいなハスの花が咲くそう。そのハスの花が、やがて実になり、そのハスの実をよーく見てみると・・・の一枚です。

そよ風さん!ありがとうございます!!!










うわの空さん!
うわの空さんの誕生日はいつでしょ?まあ、世間では、いろんな日だと言われていますが、「リカちゃんのパパの誕生日」でもあり、推しの大切な日でもあり、うわの空さんにとって、めちゃくちゃ縁が深いという一枚です。

うわちゃんさん!ありがとうございます!!!











Marmaladeさん!
本当は静岡銘菓をご紹介したかったのですが、写真がございませんでした。でも、何気なくご紹介しつつ、見つけ出したモノは、イギリスの朝ごはんにつきものの、とっても美味しそうな、そして真似したくなる一枚です。

Marmaladeさん!ありがとうございます!!!










たつきちさん!
趣味でアボカドの芽を出して喜んでいる自分としては、アボカドを語るべきか?と思っていたら、とっても身近にありました、今回のテーマ。それはもう、たつきちさんにとって一番大きな一枚です。

たつきちさん!ありがとうございます!!!










りみっとさん!
いきなり飛び込んできたLINEメッセージから始まるのは、りみっとさんちで起こった6年前のあの出来事。ええ、ゴキブリのは効かないのですよ。その時の出来事と更にその後の惨劇が書かれた一枚です。

りみっとさん!ありがとうございます!!!










のりさん!
まっすぐ見つめるその瞳に、一瞬、ひょぇぇぇ~~~!と声を上げたけど、よーく見たら、巷で有名なあのゲームに出てくるキャラのことだったのですね、と納得。最後の一句にも注目!の一枚です。

のりさん!ありがとうございます!!!










geekさん!
「そういうことである」ん?どういうこと?「え?あるでしょ。」あるって、まさか、もしや・・・ああぁ!やっぱりぃぃ・・・ご隠居について歩くあのひともだけど、最後にイイコト言ってるけど、まさか、もしやの一枚です。

geekさん!ありがとうございます!!!











chihayaさん!
どどんと登場したのは、なんとも美味しそうな落花生。茹でと炒りとあるのです。でも今回語るのは、この落花生の産地のこと。私も関東にあまり馴染みがないので、最初は読めませんでしたが、その歴史を紐解くと・・・の一枚です。

chihayaさん!ありがとうございます!!!












NNさん!
今回のテーマで思い出されたのは、温泉ホテルに行きまくっていた頃の話。ご主人はあのアレルギー持ちで、しかもあと一回刺されたら・・・それも怖いんだけど、当時二歳の娘さんも怖かったであろう一枚です。

NNさん!ありがとうございます!!!










あこはるかさん!
引き継がれしモノ。それは少なくとも、私で持ち主が3代目となるモノ。初代で大活躍して、2代目でじっと見守られ、3代目でなぜか焼肉きっかけで再びその歴史が動こうとしている一枚です。

みなさま、おつかれさまでした!






いかがでしたでしょうか?
「はち」というテーマに、さあ、どんな「はち」がやってくるかしら?と思っていたら、キラキラした「はち」や、数字や漢字で登場した「はち」、こわい「はち」に、うっかりした「はち」まで、いろんな「はち」が登場した「はちの一枚」企画でした。
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
コメントをくださった皆さまも、本当にありがとうございましたm(_ _)m

撮った!

わが家の小さな庭の一角を占拠しているローズマリーに蜜を集めにやってきたミツバチ。私も蜂は大の苦手で、昔勤めていた職場で室内に、大きな蜂が迷いこんできて二人きりになった時は、私の動きが止まってしまい、十数分蜂を目で追い続け、やっとの思いで約3メートル移動して内線電話で同僚に助けを求めたら、助けに来て蜂を外に出した後、「もぉ、何しよったと~!?部屋から出ればよかったやん~」と腹を抱えて大笑いされながら、ツッコまれた思い出があります。
でも、庭に蜜を集めにやってくるミツバチを見てると、だいぶ慣れてきて、蜜集めの邪魔にならないうように一枚ぱちりとできるようになりました。とはいえ、大型の蜂が現れると、帰宅した旦那に「聞いて!大きい蜂がおったとよ!怖かった~」と言うと「そりゃ、向こうも怖かっただろうよ」となぜか蜂側に就いて、軽くあしらわれるのですよ、しくしく・・・。

この「企画の一枚」、今回も常連の方がずらりと「はち」を語ってくださいました。本当にありがたいことですm(_ _)m
初めましての方もいらっしゃいましたね!ようこそ!ようきんしゃったね!
また、お久しぶりの方もいらっしゃいましたね(^^)
そして、今回タイミングが合わなかった皆さま。次回タイミングが合えば、ぜひお待ちしております!

そして、今回のテーマ。
実は、先月の「椅子」の時に「他に考えていたテーマ」で、もう下書きも終わって、あとは投稿ボタンを押すだけの状態になっていたものだったのです。が、漢字にするといろんな「はち」に出会えないと思って、ひらがなにして、このテーマになりました(^^;)

今回も楽しかったです!私のはちの一枚マガジンを眺めていると、「はち」と一口にいっても、いろんな顔があるなぁと感じる、そんな気がします(^^)

では、ここで再度、お知らせです。

企画の一枚ですが、来月12月はお休みいたします。
家のなんだかんだがありまして・・・いろいろと、ね(^^;)
体調が・・・というわけではありませんので、ご安心を(^^)


それでは、企画の一枚はまた来年!お楽しみに!


「はちの一枚」でした!



この記事が参加している募集

noteの書き方

記事を書くための栄養源にします(^^;)