見出し画像

はちの一枚

撮った!

ヘッダー画像は、千葉県八街市名物の落花生。上になっている殻付き落花生は「やちまた産」と書いてあるので八街市の落花生で間違いなさそうですが、後ろのは、千葉県産、としか書いてなかったので、もしかしたら八街市じゃないかも。

名古屋から西にしか住んだことがない私にとって、八街市は馴染みのない名前で。
八なのに、「やちまた」と読むのですね。
なんで八が付くか、ご存知ですか?

幕府放牧地であった小金佐倉両牧の(中略)開墾の計画順に新しい地名が付けられ、8番目に予定されていた入植地として八街と命名された。1992年(平成4年)に印旛郡八街町が市制施行して八街市が発足した。

(Wikipediaより引用)


八番目の開墾地だから、八が付いて「八街」。

江戸時代、放牧地だったというのも興味深い。幕府の軍馬を育てていたようです。


ところで、落花生。旬は9-10月とされています。年中見かけるので、子どもの頃は年中収穫するものと思っていたけど、新豆を初めて食べた時はとてもおいしくてびっくりしました。
こうして記事も書き終えたので、落花生、ようやく食べられます!
通販購入のこの2品、企画締切である今日の午前に届きました。ギリギリセーフ。
茹でと炒り、両方あるんです。うれしい。

あこはるかさんの企画に参加させていただきました。

はるかさん、企画の一枚では2023年中ずっとお世話になりました。来年もよろしくお願いします。


読んでくださって本当にありがとうございます☆