見出し画像

そらまめくんとながいながいまめ(あしか家の本棚)

こんばんは。
2児のワーママあしかです。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。

今日の本はこちら↓

私自身が大ファンのなかやみわさんの作品。
可愛いイラストと思いやり溢れる内容が大好きです!!

なかやみわさんは「そらまめくん」シリーズのほかに「どんぐりむら」や「くれよんのくろくん」「ばすくん 」「きりかぶ」など、様々なシリーズ本を出されています。
小さいお子様がいらっしゃるお家の方は一度は読んだことや見たことがあるのではないでしょうか?

こちらの「そらまめくんシリーズ」は累計販売数370万部を突破しているそうですよ!
その数字からも人気なのがわかりますね♡

3年程前には、ユニクロのパジャマともコラボしていました!
もちろん我が家も購入しましたが、娘も気に入ってくれボロボロになるまで着続けてくれました。
あまりに気に入って、保育園にも来ていくという…
懐かしい思い出です。

 第1作目の「そらまめくんのベッド」では周りのお豆さんたちからそらまめくんは距離を置かれ気味でしたが、 この作品の中ではすっかり仲良し♪
 お話が続いている感じもシリーズで楽しめます!

 こちらの絵本を読んでみて、個性は競い合うんじゃなくて尊重しよう!と伝えているかのような絵本に感じました。

このような話を聞くと、娘が生まれたばかりの時のことを思いだします。
実は、妊娠中に娘に先天性疾患があることがわかりました。
先天性疾患を抱えて生まれてきているということから、体重や成長スピードを気にすることも。
その結果、友達の子供と 比べてしまったり…。
今考えると、娘は娘の個性なのだから成長がゆっくりでもいいじゃん。
と思えますが、当時は第1子ということもあり、神経質になっていたように感じます。

 そもそも個性って比べるものじゃないですよね。
 二人目が生まれた今ならそう思えます!
  子供にも「みんな違ってみんな良い」ということは伝え続けていきたいです。 

最近ある本を読んで、よりそう思えるようになりました。
また、そちらについては書きたいと思います。


励みになるのでスキやフォロー嬉しいです。

この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

妊娠・出産・育児に当たり前はない!こんな人もいると知って頂けたら嬉しいです。 楽天ROOMで絵本や子育て世代に優しいグッズを紹介しています。 https://room.rakuten.co.jp/room_68c2fc0a5e/items