見出し画像

自己紹介&ノートを始めた理由

最初に🌿


最近フォローしてくださった方がありがたいことに増え、またカウンセリングを受ける前に、なんとなくこんな人と分かっておいた方が安心できるかなと思ったので、自己紹介します。ご興味ある方はお付き合いください😆
いつもいいね💗メッセージ本当にありがとうございます。励みになっています。

【幼少期】


母を幼少期に亡くし、いつも責任感の重圧と、父が帰ってこなければどうしようといつも不安を抱えてビクビクしながら生きていました。
夜ようやく一人になり、歯を食いしばりながら、なんでとよく泣いてた
あまり風邪は引かなかったが、本当の意味での健康的な子どもではなかったと思う

【小・中学校】


金縛りと耳鳴りがすごい。いろいろ先を見据えたメッセージを受け取ってた。
読書と絵を描くことが大好きで、表彰状もらったり、JAカレンダー2度載ったよw
5年生の頃、自分の好きな場所を調べるので、一人だけ海外!しかもオーストラリアのウルルを調べてて、今思うとそこからもう縁はあったのかもしれない
内気なタイプだったと思うけど、自分が思っていたこと言わないと損やなって体験があり、そこから開花!

【高校】


中3最後にかなり勉強して志望校へ入学→勉強、メンタル面もきつく急に視力低下👇
良い友人に恵まれ生徒会やバンドを楽しむ
高2の時フィンランドメソッドを知り衝撃を受け海外移住を考えるようになる

【大学】


教育、看護系の市立短大から編入し私大へ
教員採用試験に一発合格すべく、小学校のボランティアと3つのバイトを掛け持ちしながら、食事睡眠以外ほぼ図書館で勉強していました。
全国47都道府県10年分の過去問全て解いた努力と運のおかげで一発合格!
その後、九州一周や、ヒッチハイク、屋久島登山、アメリカ旅行と卒業までに100個書いたやりたいことノートを実行

【経歴】


元養護教諭
casual jobは、掛け持ちしてたのもあり15種類いろいろ経験させてもらいました!やりたい仕事はとりあえずapply!

仕事をしていると、子どもや同僚、同期のメンタルヘルスの大切さを現場でヒシヒシと感じる日々。そんな中PTA主催の自然派WSでアロマを知り、これは活かせるとAEAJのアロマセラピー1,2級を取得!
占い(タロット、手相、占星術)も大好きだったので本格的に学ぶため、アロマと同じく東京で3年間スクールで学ぶ。
でも、現場での限界を感じたのと、私自身も働きながら鬱になったのもあり、もっと本格的に自然療法を学びたいと思い、最初は母と同じハワイを考えてたけど、紆余曲折ありオーストラリアへ
寿退社し、学びと永住権取得目指し渡豪

【卒業後・妊娠・出産】


途中、バリ島でヨガを学んだり本当にいろんな経験を得て挫折と上昇を繰り返しながら永住権も取得し、3年間ビッシリ古典派アーユルヴェーダを学び卒業!晴れてセラピストに。自分のクリニックを開業!開業中に、妊娠。
今となっては、学び多き妊娠生活、出産。。。。まさかの子どもが重度の皮膚炎(ドクターも今まで働いてきた中でこんなに酷い子は見たことない、一生ステロイドと言われる)

なんで?こんなに健康に気をつけてきて、ナチュラル生活してるのに、ドン底時代スタート!長かった。海外出産、特に頼れる人もいなくて孤独も拍車をかけてた
でも、結果としてはステロイドも塗ることなく、素敵な方々や療法との出会いを子どもがさせてくれたおかげで時間はかかりましたが治りました。(ホメオパシーや蜂蜜療法、海水療法、整体など)一番は、本人がとても頑張ったことですね。
情報脳でカチカチになってたし、産後鬱っぽかった私を救ってくれたありがたい愛の経験。


なぜnoteを始めたか


今までの自分の貴重な経験から学んだこと、感じたことって自己紹介に書ききれないくらいあって、その経験は自分の貴重な財産でもあるなって最近、やっと思えてきたから。
そして、出会った方々にその経験なんて誰しもできることではないし、何かの形で発信した方がいいよって、ずっと言われ続けているなと思って。
私自身、学生時代は人前に出ることは好きだったけど(バンドや成人式司会やったり、学祭実行員やったりしたけど)社会人になって、全く正反対になりひっそり静かに見てる側でいいなと思ってたけど、宇宙の後押しもあり、とりあえずやってみようと思えたから。

【突然のぼやきタイム】


私は10代の頃から結婚して子どもは欲しいと思ってた。自分の家族が早くから欠けてたせいもあってか、そこへの意識は若いうちから高かったと思う。
20代はいろいろ自分のやりたいことがたくさんあって、結婚は早かったけど、成し遂げてから子育てへとシフトしたいなって思ってた。
22歳、新米教師残業続きで心も体もボロボロで、このままでは欲しいと思った時に子どもを授かることは無理だと思い、そこから元々ヘルシー思考だったけど、働き方含め健康的になろうと行動変化を起こしたのがこの世界への入り口だったのかなーって(これはまた近いうちに詳しく書きます)

【総括】


ということで、私は
欲しいと思った時に自然にできる心と身体作り
何か行動したいと思った時、すぐに実行できる心と身体作り
産後、閉経後を穏やかに心地よく過ごすための体力作り
私が過去、抱えてきた不安症やパニック、鬱など身体の声を聞く大切さ
などカウンセリングや、文章を通して伝えていきたいと思います。

【最後に】

もちろん、アーユルヴェーダも合う合わないあるし、これ以外にも素晴らしい自然療法はたくさんあると思います。私も素晴らしい方々に出会ってきたので、繋げていきたいなと思います。

これからも、ご縁のある方と繋がって、お話できることを楽しみにしています。
長文お読み頂き、ありがとうございました。



この記事が参加している募集