見出し画像

わたしの叔父さん

監督: フラレ・ピーダセン
デンマーク/2019
出演:イェデ・スナゴー

会話も音楽も少なく、大半は田舎の農家の日常生活が淡々と映し出されている映画。特に前半は人によっては退屈さを感じるかもしれない。

中盤、ほんのささいな変化をきっかけに、誰かが誰かを想う気持ちが徐々にスクリーンにあふれ出てくる。

スクリーンいっぱいに不器用で切ない優しさが溢れる映画だった。

人は人生のさまざまな場面で選択と決断を繰り返す。明確な答えを求めてたがるし、正しい間違いの判断をしたがる。若いクリスにとって一番の道は何なのか、周りの優しい人たちは考えをめぐらせる。クリスに自分の人生を生きて欲しいと願う。

しかしクリスにとって、自分の人生や夢より叔父さんがどうしようもなく大事だったなのだ。親が子を思うように、子が親を思うように、クリスは叔父さんを思っている。

ただただみんなに幸せになって欲しいとばかり願ってしまう映画でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?