見出し画像

プチワーケーション スーパー銭湯で仕事してみた

前々から「コワーキングスーパー銭湯があったらいいのに」と思っていたのです。
そんな私の願いが通じたのか・・・自宅から通える範囲に、できたのです!
関東最大級の極上スパ!コワーキングスペースあり!

ちょうどオープンの日は、社内の打合せしか無い日だったので、チャンス。
しかも当日珍しく朝4時に目が覚めたので、オープンの6時目指して行ってきました。

朝一番はお風呂とサウナ

到着は6時10分頃。岩盤浴の受付機が2台しかなかったこともあり、早朝から10分ほど並んでの入場になりました。
新築なので、館内はもちろんとってもキレイ。
朝10時から打合せまでのあいだ、お風呂&サウナを楽しみました。

お風呂はこんな感じ。画像は公式Instagramからお借りしました。

お風呂は15種類もあり、それだけでも楽しいです。

私が一番好きだったお風呂。やさしい炭酸の泡風呂にざぶーんとひとりでつかります。

サウナは3種類。オートロウリュ、アロマ水でロウリュするお部屋、塩と泥パックできるミストサウナ。
水風呂が、女性は2種類。普通の水風呂と水深125センチの水風呂。

これがオートロウリュ「ドラゴンロウリュ」

私はサウナ初心者で、水風呂は腰までしか入れません。
息がヒュッってなって無理・・・伝わりますか?
でも、水深125センチのほうでは、胸までいけました。
きもちよかった!

そして始業

9時過ぎにはコワーキングスペースのほうに行きました。コワーキングスペースは、岩盤浴の休憩エリアの中にあります。

BEAMS監修らしいです。(画像は公式Facebookから)

コワーキング席は50席ほどあるそうですが、9時過ぎの時点でほぼ満席。
ぐるぐる回って、あいたところに運良く座れました。
リモートワークのひとが、本当に増えたんだなぁ!と妙に感心。
FreeWi-Fiは、1時間ごとに切れるし、うまく接続認証画面が出てこないなど、若干不便。そもそも業務では自分の回線を使うので支障ないですが、プライベート利用ではちょっと気になる、かな。

早めのランチ

11時過ぎに午前中の仕事を切り上げ、レストランへ。
館内に、食べ物が提供される場所は3カ所。
レストラン・お風呂の休憩エリアの売店・岩盤浴の休憩エリアの売店。
レストランでは、しっかりした和食中心のメニュー。
お風呂休憩エリアの売店は、飲み物やサンデーなどのスイーツ、フランクフルトなどの軽食。
岩盤浴休憩エリアの売店は、デトックスウォーター、スムージーなどのおしゃれドリンク&軽食。
レストランは11時過ぎにはすでにかなりの待ち時間になっており、お風呂休憩エリアでPCで仕事しながら、順番待ちをしました。

午後の場所取りに難儀

ランチを終えて、12時半頃コワーキングスペースに戻るも、席は無く・・・ぐるぐるぐるぐる回ってしまいました。
コワーキングスペース近くのソファー席があいたので、そこで作業しながら空くのを待ち、13時の会議開始直前に空きがでて、ササっと移動。
この感じだと、混雑が落ち着くまでは、社内とは言え、打合せの予定があるときは利用しない方が無難かも。

↑こんなおこもりキャビンもあるので、ここでもお仕事可能ですが、一番人気!というかんじで、ずっと満席(室?)でした。

早めの終業・そして岩盤浴

午後は結局17時過ぎまでずっとPCから離れられず。
またレストランが混むと嫌なので、早めの夕食へ。
飲食系の写真が公式に全然無くて残念。
十六穀米が選べたり、おうどんも繊維質が多い、糖質に配慮されたものになってたり、なかなか素敵でした。
もう少し、軽いメニューが充実したらもっと嬉しい。

その後、岩盤浴へ。
お部屋が6種類。石の種類や温度が様々。
ちょっと珍しいなと思ったのが、「岩盤」ではなく、砂利の状態の場所が多いこと。ゴリゴリして、痛気持ちいいような気がしました。

仕上げのゴロゴロ

そしてまたお風呂・サウナ・・・
ゆっくり温まって、売店でコーラフロート一気飲みしてw
また岩盤浴の休憩エリアへ。
15,000冊以上のコミック・書籍があるんだそうで。
ジャンルも様々網羅されてて、ちょっとした本屋さんより充実。

コミック・ビジネス・自己啓発・美容・美術・旅行などの趣味系・・・

日中仕事しながら、ずっと視界に、本読みながらゴロゴロしてる人たちが。
とてもうらやましかったので、どうしてもやりたかったんです。
20時過ぎ、ようやくおこもりキャビンに空きがあったので、そこでごろっとなりながら、パラパラと本を読み、15分ぐらいうたた寝をしました。

行列で帰れない

そして、さあ帰ろう!と思ったら・・・精算の行列が、地下一階から1階の精算機までずらーーーーーーーーーーっと。
ちょっと時間ずらして帰ろうと思って休憩エリアに戻るも、一向に列は短くならず。
23時ごろ、致し方なく行列に参加。
30分ぐらい並んだかなぁ・・・24時前にスーパー銭湯をあとにしました。

感想

お風呂や岩盤浴・サウナのあとにお仕事って、眠くならないかしら?と心配だったけど、その点は全く問題無し。
むしろ、あたまスッキリして快調だったかも。
一方で、休憩エリアは、湯上がりのひとのための温度設定になってるので、ちょっと寒く、つらかったです。
また、この施設は時計が極端に少なかったので、時間が気になって気になって、仕事終わるまでは全くリラックスできず。
時計増やしてくれーーー!と思ったけど、そもそも、時間の約束がある日に利用する場所じゃないかもしれません。

お風呂とご飯とゴロゴロが、何の準備も後片付けも要らずにシームレスにフラフラと行き来できるのは、やはり最高の贅沢。
手軽なワーケーションとして、アリだと思いました。
次回は、混雑が落ち着いてから・打合せが無い日に、再訪したいと思いました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?