見出し画像

フリーランスと体調管理

年頃もあるのかなぁ、とも思うんですけど…
フリーランスになってからのほうが体調管理が難しくなってる気がします。
「自分だけかな」と思う人や、「自己管理ができてないな」と自己嫌悪になる人もいるかなと思うので参考までに、私に起きたことを記録しておきます。

私の症状

・ちょっとプレッシャーかかるとすぐ胃が痛くなる
・なんか風邪ひきやすい?
・寝ても寝ても眠い
・寝てるのにスッキリしない

フリーランスで働き始めてから、徐々にこんな症状にいつも悩まされるようになりました。会社員として働いているときは、そんなに風邪もひかないし、睡眠時間短くていつも疲れてたけど、それほど体調は崩してなかったんですよね、不思議と。

原因かなと思うこと

・オフィシャル⇔プライベートの切り替えが忙しい&エンドレス
自分の好きなように自分の時間を使いたくて会社員辞めたので、仕事と仕事の合間にプライベートな予定入れてたりするわけです。そうすると、なにかのスイッチをしょっちゅう切り替えてなきゃいけないんですよね。それが意外と消耗してるのかも。

・時間が不規則
自己管理、ですけどね。ついつい、仕事と仕事の合間にプライベートな予定入れてたりするわけです、しつこいですけども。そうすると、結果的に夜遅くに仕事することになることが、気が付くと増えちゃってたりして。

・意識しないとついつい働いてる
完全なOFFというのが、こんなに大事だなんて、思いもよりませんでした。いつでも働いていい、ということは、1日の稼働を少しにして、お休みをとらずに毎日働くこともできます。が、そんな生活を続けてたら、労働時間はたいしたことないのに、なんだかとっても疲れました。

・デスクワークの姿勢が悪い
オフィスで用意される、お仕事用の立派な椅子とデスクは、優秀!
与えられるものを何とも思わず(なんなら、「ダサ…」とか「古い」とか思いつつ)雑に扱っていたあの頃の自分をハリセンで叩きたい気分。
ベッドの中でも仕事ができるのは、インフルエンザのときとかありがたい(?)けど、やっぱりちゃんとした椅子とデスクでないと、体壊す気がします。お尻も腰も痛いし、目もかすむ。
でも、ちゃんとした、お仕事用の椅子とデスクは置き場所も、買うお金もなかなか捻出できてない現実…。

というわけで、結局は自己管理が甘いって話なんですけど、
会社員の「自己管理」とは一段ぐらいは難易度上がるね、というお話でした。

それで対策に何してるのか、が大事なんですけど…
私まだなんにもできてないので、できたらまた書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?