見出し画像

うつ病の告白 2023年5月

2023年5月に、うつ病と診断されました。その時に、個人のFacebookに書いた内容の転載です。それを #振り返りnote  とさせて頂きます。

以下、転載となります。
-----------------------

一部の人にはお伝えしましたが、自分でもビックリしたんですが、うつ病と診断されてしまいました。

寝れないのはともかく、豊満ボディの僕が全く食べれなくなってしまいまして、何件かのお医者様を巡り、いづれの病院でもうつ病であると診断されました。普段、常時、躁状態みたいな人だと思われてると思うんですが、症状が体に出てきた時に初めてヤバいことに気づきました。なんだか分からないけど涙が止まらないとか、音楽を全く聞けなくなったとか、今思えばそれなりに兆候はあったはずですが、ほとんど人と会わないことで、自分を客観的に見ることができていませんでした。

僕の場合は、躁鬱の波が超大きいそうで、その落差でコントロールできなくなる、、、みたいなことを言われました。で、薬を飲むんですが、副作用で呂律が回ってないとか、目の焦点合ってないとか、普段から怪しまれておりますが、ドラッグ常習者的な挙動になり、「やっぱり、、、」とか色々言われるんですが、すみません、そういうことでした。

しばらく経過して自覚してきた症状としては、うつ状態の時の記憶があやふや、、、というのがあります。日中、仕事してるときは、何かのスイッチが入ってるのか、自覚するような症状は無いんですが、少し気を抜いてぼーっとすると、犬が吠えて我に返る、、、みたいなことがよくあります。

キッカケとかは書きませんが、周りでご迷惑をおかけした方にはお詫びします。ぶっちゃけ、状態は良くないようですが、根気よく治すしかないですね。ヘルニアとか、分かりやすい痛みとかは良くも悪くも受け入れることが出来ましたが、まさか、、、という感じです。ただ、病名が分かると安心するというか、不思議な感じもあります。

なにより、元気ではあるし、仕事してるときは色々都合よく忘れるようなので、仕事量は制限しないでやっておりますので、引き続き、ご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます。

あと、積極的に外出しろ!と言われたので、誘い出して頂けると嬉しいです。

最後に、いまお世話になっている先生に、しばらくの間、行動をメモしておくように言われたので、日記的に毎日書こうと思います。ウザいと思いますので、そういう方はミュートなり、なんなりして頂ければ。

-----------------------
転載、ここまで。
僕がうつ病日記をつけ始めた理由です。5月分もあるのですが、noteは古い記事を書くのが難しいので、もし人気が出たら有料で販売でもしてみようかな笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?