マガジンのカバー画像

ひきこもり

14
ひきこもり経験談、支援の在り方について書いています。ガチのひきこもりだった時代からライトな時代までいろいろ。当事者・家族・支援者だけでなく、社会全体の問題として今後とも考察を続け…
運営しているクリエイター

記事一覧

子どもを産まない女性は「生産性がない」という誤解と人権侵害

最近よく『生産性』という言葉を耳にする。生産性があるとかないとか、一般的に多用されるよう…

AKIKO
1年前
6

【ひきこもり】なぜ居場所が必要なのか~孤立した私が居場所に行って感じたこと~

ずっと居場所を探していた 私が本格的にひきこもり状態になったのは、Webライターをやめた202…

AKIKO
1年前
10

【ひきこもり】コロナ解雇からひきこもり生活へ。私は何故ひきこもったのかを検証する

1.ステイホームと不要不急の外出自粛の呼びかけ2020年5月にコロナで会社を解雇され無職にな…

AKIKO
1年前
17

【ひきこもり】彼女たちは家庭という地獄に帰っていく

1.居場所の運営者を集めた会議の立ち上げ(1)居場所クリエイターズサミットの開催 2023年3…

AKIKO
1年前
13

【福祉】支援者の言いなり人生にならないために

 福祉の人と関わっていると「自立」「就労」「障害」という一般的な言葉から、「エンパワメン…

AKIKO
1年前
9

女性の生きづらさとは何か~追い詰められる主婦のひきこもり~

1.女性の生きづらさとは何か 見過ごされる女性の生きづらさ、「主婦」という隠れ蓑。 男性と…

AKIKO
1年前
8

【旅行】外こもり何もしないひとり旅で大いに自由を満喫したい

自宅以外で過ごすなんにもしない余暇(バカンス)に憧れていた。(この写真のイメージなんか特にイイ) 海外のリゾートなんかで見かけるアレです。パラソルの下、プールサイドで飲み物片手に読書をする外国人。ああいうのに憧れていた。 かたや、忙しなく観光スポットやらグルメスポットやらガイドブックと睨めっこして予定を詰めまくる私は時間貧乏だった。 せっかく来たんだからあそこもここも、と一日のうちにパンパンに予定を詰め込んでさも充実した旅行にしなければとすごく欲張っていた。 しかし年

【ひきこもり】作業所なんて行かずにさっさと就職したほうが早い件

初めまして。noteはずっと気になっていましたがやっと登録することができました。興味のあるこ…

AKIKO
5年前
50

【ひきこもり】支援は誰のためにあるのか

引きこもりは決して恥ずかしいことではない。前の記事では8年間引きこもった経験を書いた。今…

AKIKO
5年前
14

【ひきこもり】支援を選ぶのは自分自身、作業所はさっさと卒業する場所

前記事で作業所なんて行かずさっさと就職したほうが早い件という持論を展開させていただいたが…

AKIKO
5年前
40

【ひきこもり】積極的に外こもりライフを楽しむ

ひきこもりながらも大事にしたいのが生活のリズムを崩さないこと。朝起きて夜寝る。このリズム…

AKIKO
5年前
11

【ひきこもり】助けてと言える社会に~ネガティブイメージを払拭しよう~

川崎市殺傷事件が全国のトップニュースになってからというもの、「ひきこもり」のイメージは「…

AKIKO
5年前
7

【ひきこもり】あなたの人生はあなた自身が決める あなたが生きているということその…

こんにちは。 一般的に「作業所」というとどういうところを思い浮かべるだろうか。 何ですか…

AKIKO
4年前
11

【日記】福祉は希望であってほしいから

こんばんは。 また今日も福祉の悪口を書きます。 嘘です。事実を書きます。 あまり読みたくない方は戻るボタンで回避してください。 この記事を読む前に昨日の記事をご覧いただくとスムーズに理解していただけると思いますので是非そちらのほうもよろしくお願いいたします。 私が実際に作業所と言われる福祉事業所に通ったのはたった8日である。 それまでは「体験」という登録という手続きをすることなく無賃・かつ交通費なしでお試し体験をさせていただいた。 作業所自体は色々見学に行ったが