スクリーンショット_2019-06-10_15

急げ!今なら上位1%の人間になれるぞ!

最近はこの話題ばかりですが、改めて。

↑このPDF資料、みなさんちゃんと読んで見ました??
これが噂の「金融庁が老後資金に2000万円貯めといてねって言っていた資料」です。(タイトル未設定て... )

麻生財務大臣から、「表現が不適切であった」というコメントはありましたが、金融庁の方々から「下々(しもじも)の奴らはちゃんと資産運用しとけよ」というありがたい心構えのお言葉もいただけまして、背筋が伸びているこの頃です。

皮肉はここまでにしておいて笑
上の資料の中で私が一番びっくりしたのは、これです。

 なんと、、つみたてNISAをしているのは、成人人口(1億500万人)の中で、なんとなんと、1.0%!!!どーーーん!!

2018年に始まった制度とはいえ、、

いくらなんでも少なすぎませんか!? 
というか、これを読んでくださっている方でもやっていない方が多そうです。。

まぁ、言っても「投資」ですから、なかなかそういう本業でもない限りは「ねえ投資やってみない?」とか友達に言われたら怪しさMAXだし、紹介する側にメリットないし、株価落ちたら(短期的には)損させるかもしれないし、わざわざ周りに広めることではないから難しいか、、、

需要あるのか知らないけど、改めてちゃんと解説記事書こうかなぁ、、

一つ言っておくと、つみたてNISAは「絶対にやるべき」だと思います。

ですが、「つみたてNISA」は制度の話で、実際にどの金融商品を買うのかは別問題です。

例えるなら、「食事は絶対にするべき」ですが、「毎食、お菓子食べていては不健康になるからやめろ」という感じで、食べること(制度を始めること)は大切だけど、何を食べるのか(積み立てて買っていくのか)が大切です。

「全てのつみたてを日本株にぶち込んでいる」などが、ここでいう「お菓子ばかり食べている」にあたると思っています。

私の運用状況(2019.06.10現在)は↓

すこーしプラスに戻ってきました笑

全米株に投資しているので、アメリカの株価に連動しています。
*中国に対する関税発表→米中貿易戦争、メキシコへの関税発表で急激に落ちました

この落ちていく時に僕は、つみたて設定している額にもっと追加で投資していきまして、「落ちろ落ちろ〜」と思ってました。これが普通の株などの投資と違って、長期でインデックスに投資している強みですね。

*FRBの利下げ示唆発言と、メキシコへの関税を「無期限停止する」との発表があったことにより、ぐいっと株価が上がってきていると判断しています。
(以前は、ロボアドバイザーの積立を毎月2万円づつしていたのですが、実際に何に投資されているのかがわからず、経済ニュースなどを見てリスク管理も何もできないなと思ってやめました)

とりあえず、今回の主題は!

「つみたてNISA始めると、日本の全成人の上位1%の金融リテラシーを持った人になれるよ!!」

とうことです。

まずは、楽天証券かSBI証券の口座を開設しちゃいましょう!
(僕は楽天ゲキ推しです)

NISA(つみたてNISA)口座はマイナンバーの登録とか、開設だけで結構時間かかるので、とりあえず進めちゃって、やるかやらないか後から考えてもいいレベルですよ!

それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?