見出し画像

「センスがない」はそんなことない 初心者動画クリエイターのつぶやき 読んで良かった本

【Amazonのアソシエイトとして、カピバラは適格販売により収入を得ています】

動画編集のスクールに入って勉強し、一通りの編集ができるようになりました。
が、しかし、私、長年思っていることがありました。
私がセンスないから、なんでもダサいんだよね・・・。

編集するにあたり、どうしてもセンスが問われる編集があります。
テロップの大きさ、色や文字の選定、位置決めなど。

どうしよう・・センスないし、何がオシャレなのかわからない・・
と思っていた時に、娘の学校の先生(デザイン系の学校)が紹介していた
「センスは知識からはじまる」を読みました。

水野学さんは熊本県のゆるキャラ「くまモン」の企画発案をした人で、いろんなデザインを手掛けている人のようです。(調べてみました)
こんなに優秀な方だから、生まれつきデザインの天才なんだろうと思っていましたが、違うみたい。

センスは知識が必要なんだそうです。(ざっくりいうと)

「センスは知識からはじまる」を紹介してくださった娘の学校の先生が、学生に何を言いたいのか、伝えたいのか、私はわかりました✨
なんて素敵な学校・先生なんだと感動したと同時に、はよ、娘読め、と言いたい。

本を読み終わったので、勉強したいウズウズ感。知識大好きだー。
即 デザイン系の本を買い漁りました。

この本を教えてくださったのは、動画クリエイターの講座の先生です。
先生もこういう本を参考にして、編集に活かしているとのことだったので、
やっぱり知識が大切なんだと思いました。

素敵なデザインの理由を紐解いてくれる本です。
編集をする際に、該当しそうなデザインを見て、参考にしながら作業しています。

出来上がった動画は、私が作ったのじゃないみたいなオシャレな動画になりました。


センスは先天的なものではなく、後天的なものである    

by acc

以上、初心者動画クリエイターのつぶやきでした。
見てくださってありがとうございます。
誰かの役に立っていたら嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?