見出し画像

不安は自分を強くする

この前、仕事の作業中に聞いていたラジオのパーソナリティとゲストの何気ない会話の中で話していた『不安は自分を強くする』と言う言葉が何故だかすごくしっくりきた。

その人たちは、
仕事である程度成功しても、これ一本だと不安なので色んな事をやっている。
みたいな事を話していた。

軽く話していたけど、この先どうなるかわからない不安からくる考えのようにも聞こえたし、成功した自分に満足してないような凄みもあった。

私は人生でまだまだ成功したとは思ってないし、日々努力しまくってる。
そんな生活の中でも、何か新しい事を始める時や、日々の業務の中で、不安と言う感情は私の中に常に存在している。

きちんと業務を遂行できたか?
引き継ぎした後、指示通りに進んでいるか?
なんて日常の不安はよくあるし、特に初めてやる仕事やイベント事なんかは、自分に実績がないのだから尚更不安になる。

不安とは、わからないからこそ、どこまでも広がっていくもので、知識と言う具体性によって立ち向かえる。

なんて言葉もあるが、その不安を解消する為にひたすら調べたり、確認したり、助言をもらったりして自分を安心させ、沢山の知識を付けて物事を完璧な状態へと持っていく。

その具体性をたくさん身につける過程こそが人間として成長につながり、不安と戦える強さになるのだろう。

不安とはネガティブな感情だが、自分を成長させられるきっかけでもあるとポジティブに捉えて日々の生活に生かしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?